白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-34 いよいよもって

居場所が無くなってきた気がする。部屋を立てても全然入ってきてくれないんですが。そんなに嫌われるようなことしましたかね?それともやっぱり二人部屋がいけないのか。基本三人部屋ばっかり立ってるし二人部屋愛好家は格ゲーにおいては排除されるべき存在なのか。BBCTのときも二人部屋は需要無かったし、こりゃアルカナ3でも受難が続くのは確定か。
せっかくだから二人部屋・三人四人部屋の利点・欠点をまとめる。
①二人部屋
・開始時の待ち時間無し。
・負けてもプレイ権剥奪されないので実験的な戦法やサブキャラを試す余裕がある。
・観戦時間が存在しないので最短で試合数をこなすことが出来上達が早い。
・即抜けorキックされても単にこの人とは合わないな、で済む。
②三人四人部屋
・仲間内でボイチャ付けてワイワイやればとても楽しい。
・勝ちすぎて一方的な展開になると空気が悪くなる。そしてそれが原因でキックされると思いっきり自分が悪役なのでへこむ。よって抜け時の把握が重要。
…これだけ利点のある二人部屋を立てても人が来てくれないので仕方なしに三人四人部屋に突撃する日々だったり。
それと現状の錬度ランクを晒し。
A…ソフィ、ミツルギ
B…エイミ、カサ、ジーク、ラファ
C…キリク、セツカ、タリム、メア
D…ヴォルド、ミナ
エイミとジークがランクアップ。エイミは6:6Bが出なくても何とかやっていける道筋が見えてきた感が。ジークも構えがいい感じに使いこなせるようになってきた。
キリクとメアはランクダウン。なんか安定しない。
ヴォルドは駄目。わからん殺し対策で始めたヴォルドだけど結局わからんまま。複雑過ぎて自分には無理だった。こいつを扱うにはヴォルド専になるしかないんじゃないのか。そんなわけで最近は殆どつかってません。封印の可能性もある。
セツカさん…。圧倒的に勝てるわけではないし、ジャスト技がまったく出ない見栄えの悪い動きしか出来ないんだけど、なんか使ってて凄く楽しい。最近の使用率ではダントツトップです。やっぱり自分にはシンプルキャラが合っているんだなあと実感した。12Fを持ってるからエイミの相手ができるのもポイント高し。エイミは個人的に好敵手と認識してるので対エイミ性能が良いキャラはそれだけで好きになるね。けどラファに対してはかなり不利ってのはどういうことなの…。両キャラとも知ってる者としては結構な絶望感を感じる組み合わせなんだよね。