白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

BBより積みゲ消化を優先したい

そんな理由で結局BBはスルーしてしまった。SO4とデスマを残したまま3本目に突入というのはさすがに解除率厨としてはどうかと思うので、せめてどちらかはある程度までは解除しておこうと。どちらもコンプはほぼ不能ゲーなので妥協はするとしてそれなら残りが3億だけのデスマかなと思いやってみたら…、滅茶苦茶下手になってたorz。SC4は6日の故障期間による技量低下が殆どなかったのにこっちは酷いことに。また1億プレイヤーからやり直しか…。そんなわけでモチベーションが大きく下がってしまったのでここは気分を変えてRPGをすることにする。デスマ以降ガチゲーばっかりやっていて疲れてしまっているのでここはヌル作業ゲーでバランスを取るべきだと。で、やってみたら…、新鮮でおもしろかった。攻略情報を見ながらひたすら実績要素を埋めていくだけの作業だけどこういう時間も必要なんだなと思った。まあガチゲーであるSC4も並行してやりますが。けど新キャラ開拓は一時中止だな。うん、やっぱりアイヴィー無理><。
あと、BBをスルーしたもう一つの理由がある。それはパッドの問題。SCシリーズは3以降難コマンド技が増えている傾向があるけど全体的に見ればコマンド入力難易度は低い方。だから箱十字キーでもそれなりに操作できるし、1の時もあの最悪なDCパッドでも動かせないこともなかった。けどギルティの系譜を引くBBは…。正直箱パッドでは無理っぽいとしか思えない。本格的にパッドユーザーがやり込むには
http://www.famitsu.com/game/news/1224977_1124.html
これが出回るまで待ったほうがいいかなあ。とにかく企画倒れに終わらないことを祈りますよ。ちなみにDC版GGXはパッド変換機込みで買ったゲーム。自分で買うまでは友人宅で純正パッドでやっていて(相手は純正スティックね)そのときは毎回ボロ負けだったけど変換機かましてPSパッドでやりだしてからは大勝利しまくりでした。けどその後すぐにPS2版が発表されて大敗北になりましたとさ。しかもPS2版も買っちゃったし、当時どんだけGG信者だったんだ自分…。