白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-8 箱のパッチは一週間遅れでした

一ヶ月遅れもありうるとの噂が蔓延する中一週間程度の遅れですんでよかったよかった、のか?よくないよ…。箱がPS3に対してパッチが遅れるのはMSの認証が面倒だからってのが定説のようだけどそれだったらPS3の方も遅らせてよ。旧バージョンで対戦・練習させられる虚しさを少しは考慮してくれ。ところで9/30に出る攻略本ではアップデート後のデータは載るんだろうか?時期的に無理っぽいような。手書き修正は必須か。それでもいつでも見れる技表の為にも絶対買いますがね。
・ソフィー…なんか詰んできた。強い人に会った時は即ソフィーで対応するのが基本パターンなんだけど最近はそれでも完敗することも多い。相手がエイミや御剣だったらこんなもんかと割り切れるけどシャンファやカサ(対姉戦での相性最悪)に連続3タテを喰らった日にゃもうorz。ソフィーの厨な下段をしっかり防げる相手だとどうしようもないね。で、そんな人が日々増殖しているのでこちらとしてはどうしようもないと。どうしよう…。後最近気が付いた事。
・22Aは弱い。昔は縦なら全部避けるってぐらい回避能力に優れた技だったけど今回はあまり回避してくれない。しかもヒット後に4Bが確定しなくなっているのでリターンも落ちてる。縦回避するならrunしっぱなしの方がいい。
・3Aはrun耐性は抜群の中段横だが当て不利でガードされて-14Fの全キャラ確反技。66Aは当て有利だがガードされて-12Fな為相手を選ぶ。ⅠとⅡでは両者とも確反無かったからぶっ放しまくっていたけどいつのまにか確反が付いてた…。ノーリスク技の代表格だったこの二つにリスクが付いた今、どう立ち回ればいいんだ…。
・エイミ…本格的に練習を開始してみた。理由は規格外な強さのエイミと遭遇し、そのあまりにもチートっぽい動きに感動した為。同武器のラファエルはかなり直感的に動かせるからそんなに苦労しないかなと思いきや…、なにこれ、すっごい疲れるんですけど…。どこが疲れるかというと
・動きが機敏過ぎて疲れる。自分で動かしているのに展開が速過ぎて何をやっているのかわからなくなる。
・コンボばかりで疲れる。単発技の威力は全キャラ中最低な代わりにやたらとコンボが多いのだが毎回正しい技を正確に入力すのはかなり大変。技自体には発動すら出来ないいわゆる「出ない技」は無いエイミだけどコンボとなると焦ってしまう為ミス多発。始動技ごとに追撃技が異なるものが多いのも混乱をきたす要因か。
これらの問題は練習で解決できるんだろうか?超スピード&コンボキャラなので今のところ頭の処理が追いつかない。今までの格ゲー歴ではスタンダートキャラを多めに使って、というかそれしか使えないような人間なので対応できるかは謎。早く3BA連打厨から卒業したい…。