白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-5 キャラの使用配分はどうするべきか

現在のキャラ使用状況
別格の理解度…ソフィー
実戦に出しても恥ずかしくはない…カサ、タリム、ヒルダ、エロ様
ギリギリ実戦に出せる…ジーク、内藤、ミナさん
クリキャラは作ったけどまだ練習していない…アイヴィー、エイミ、ザサラ、船長、雪華
そこそこキャラは使えるキャラは増えてきたけど…、まだ足りない。今回は自分で使って動きを覚えないとわからん殺しの応酬が凄まじいからね。操作経験の無いキャラ相手で守勢に回ったらもう暴れまくるしかないような気がする。格ゲーセンスがある人なら試合中に相手の動きを理解できるのだろうけど自分のレベルじゃ無理だった。Ⅱの時はここまで一方的な知識の押し付けゲーでは無かった気がするんだが。Ⅳになって(Ⅲからかもしれないけど)派手な技が増えたのが原因だろうか?
本題に入るけどプレマで新キャラを練習する時はどういうリズムで投入すべきなんだろうか?動きが身に付くまで連続投入?けど練習中のヘボキャラと連戦しても相手も楽しくないだろうしある程度負けが込んだら一、二軍キャラを出さないとまずいか。しかし脳がシングルタスクな人間としてはある程度のラインを超えるまで練習しないと忘れてしまうという欠陥品なのが困る。やはり面倒でも練習中であることを伝えるのがベストか。でもキャラ名に練習中と書いてあるのも結構な嫌味かもしれないよねえ…。
・ソフィー…カサの削除された44AHと同等の4AHが回復不可スタンとか何。ここから6ABが入るだけでもう凄いダメージだし回復できない相手には更に追撃できるし回復されても超有利な二択状況だし。あれ?これって補正リセットを避ける為に回復しない方がいいんじゃ?そうかもね…。4AAAor4ABが反時計回りステップで避けれるのは周知の事実だけど元々4AはHして使う物ですから関係ないよねえ。今回全体的にガー不が強くなってるけどこの分野でもソフィーは鬼だな。11AAHに2Aヒット後のwsA+BHとか当たりまくりですよ。なんというか中下や下中の連携といいラグを味方に付けまくっている感じだ。じゃあオフ対戦では弱いのか?っていうと今度はエンストで確反天国という…。ソウルゲージ削り能力も上位で唯一の弱点らしい弱点だったリングアウト性能も今回はそこそこ改善(それでも下の方だが)されたのではもうどうしようもない。こりゃソフィースレも過疎るわ。
・ヒルダ…私は見てしまった…、溜めコンボを華麗に使いこなす神ヒルダを…。その人はすぐ抜けてしまったので対戦する機会は無かったのだが観戦しているだけで満足というか自信喪失というか…。あーもうこれは無理だと。もの凄い壁を感じてしまいやっぱりヒルダ無理かー、な日々が続き引退も考えていたんだけど…、やっぱり超楽しいよヒルダ。練習の末溜めコンボは未だ出来ないけど単発の溜め技なら立ち回りに組み込めるようになった。まあ、やっていることといえばA溜めLV2、3をインパクト性能頼りにぶっ放しているだけなんだけど。それだけでもそこそこ魅せる動きになるのが楽しい。一方B溜めの方は…、あまり使っていない。溜めたところで突きが払いのモーションに変わるわけでもないので当たらないんだよなあ…。ABを両溜めできればAぶっぱで相手が固まった所にBを刺せるんだろうが正直パッドで両溜めは無理です。一応出来るけど凄まじく無理のある動きになってしまい只の的になってしまう。ただし、溜めを実戦投入出来たところでヒルダのバグっているような火力の無さを解消できるわけじゃないのが困る。超派手な難始動コンボを決めたところで上位キャラの地味コンボと同等なので。それに技性能を知れば知るほど絶望する仕様なのはなんなんだ。33K、wsA+Bのタックル二種ともスタン回復可には吹いた。確反有りの技のリターンがそれでいいのか?一応回復されなければここから長距離を運ぶリングアウトコンボが出来るけど溜めコンボだから難易度が高すぎる。上級者が初心者を弄ぶ為の技か?一番絶望したのはLV3fcA。ACでないと派生が繋がりません。あの、こっちはLV3まで溜めたんですけど…。えっ?AC取れなかったんですか?じゃあ下段のKAと中段のKBで二択掛けてくださいね♪なにげにLV2fcAにあったインパクト属性は消えてますが気にしないでね♪二択といってもダメージ取れるのは中段の方だけで下段は激安な為立ちガー安定ですが気にしたら負けですよ♪
少し、(開発者は)頭冷やそうか…