白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-1 正直期待しすぎていた、ってのが本音

発売目前で修理によってお預けくらっていたから超期待していたんだけど…。かなり微妙かも。個人的にこのシリーズは2が最高傑作だと思っている人間なのでそこから大幅に変更が加えられた3がベースになっている4はかなり受け付けない所が多い。初期の情報じゃ2がベースになっているなんて噂があったけど所詮は噂だったか。とりあえず現時点での個別の感想を晒しとく。対戦バランスとかはまだ語れる状態じゃ無いしそんな腕も無いので浅く。パッチで変わる可能性もあるしね。ただソフィーが最強キャラ扱いされてる現状については不満。そんな風に見られたらソフィー使って負けまくってる自分の立場が無いorz。
・グラフィック…神。和ゲーじゃ最強かと。方向性はまったく違うがギアーズ並のクオリティはあると思う。クリキャラでもデフォキャラに殆ど見劣りしないのは凄い。かなり劣化するんじゃないかと予想していたデフォキャラの着せ替えも専用モデルを使っている1Pに全然負けていないのには感動した。
・BGM…良。そりゃ神曲多すぎのエッジと比べれば劣りますが1、2と十分並べられるレベル。3の駄目っぷりから結構不安視していたけど予想が外れて良かった。3はソフトはスルーしてしまったんだけどサントラと攻略本は買っちゃったんだよなあ…。こっちもスルーしとけば良かったよ。ちなみにオススメは毎回外れ無しのアレクサンドル家ステージと溶岩ステージ。
・ストーリーモード…ゴミ。凄まじい手抜き&意味不明っぷり。はっきりいってストーリーモードなんて名前も付いていなかったエッジ、1、2の1Pモードの演出な方がよっぽどストーリーを語っている。最強はエッジのエッジマスターモードなのだがストーリーモードという字面から最初はこれを連想した自分涙目。
・アーケードモード…45万取りました。もうやりたくないです。そんなモード。ひたすらパーフェクトを狙うのは疲れた。クリティカルフィニッシュでも1万稼げるけどソフィーのソウルゲージを削れる技とか知らないんであまり出す機会は無かった。ユンスン使えばガンガン出せるけどそんな情報を知ったのは実績解除後だった。そしてポーズ連打が有効な事も。斑鳩といいまたポーズ連打ですか。
・塔…下りはまだやっていないので上りについて。ロード長すぎ、以上。難易度とかモード内でキャラクリを弄れないとか本質的につまらんとか酷い言われようなこのモードだけど一番酷いのはこれだろうと。いちいち同じ階層内なのに違うステージを設定してロード時間を増やすなアホ。こんなのテストプレイ中に即気付いて当たり前のロード減少法なのになんで実装していないんだ。それに捨てゲーボタンが無いのも不満。失敗したらひたすら自殺するしかないなんてダル過ぎ。一人なみならまだしも三人もいる時なんて最悪。今日もまた崖でバックジャンプする作業が始まるお…。