白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS4)舞華蒼魔鏡 -5 スコアアタックもあらかたやり終えたので感想をまとめようと思ったら…

アプデでヌルい方向にバランス大幅変更、更にランキングリセット、だと…?

 

f:id:ReSophi:20180518160753p:plain

souvenir circ. | 東方Project ファンゲーム 舞華蒼魔鏡 PlayStation®4 公式サイト

 

これまでのコンプに向けての努力とはいったいなんだったのか…。旧バランスではDMC4SE以来の久しぶりの異論無しの星4ゲーをコンプしてやったぞ!という満足感を得られたのに結局星3ゲーになってしまうとか、これはないですわぁ…。もちろん、旧バランスでの高難易度を知っている人であればトロフィー取得日時を見て

「旧バランスでコンプとか、やりますねぇ!」

と賞賛してくれるだろうが、そんな人なんて片手で数えれるぐらいしかいないわけなのでやはりトロフィー価値の暴落は避けられない。

 

f:id:ReSophi:20180518162135p:plain

ツイッターで見かけた今回のアプデに関する感想。

チルノが使えない = 最低難易度であってもグッドEDに到達できない

このレベルのプレイヤーの方々もいるのが現実なのでそういう層からの苦情に応えてのヌル化アプデなのだろうか?間口を広くするのは賛成ですがそれとは別に上級者用のトロフィーは残して欲しかったなあ。最高難易度に関してはグッドED条件とアイテム装備数はそのままで良かったのではないかと。あの一見絶望的に思えるトロフィー取得条件に興奮と喜びを覚える変態もいたってこと、忘れないでください…。

 

f:id:ReSophi:20180518163126p:plain

f:id:ReSophi:20180518163132p:plain

ガチ勢?っぽい人の呟き。霊夢で無限稼ぎなんてあったんだ…。だからランキング上位がおかしいスコアになってたのか。これならランキングリセット不可避。

グッドED条件から咲夜までのスペルカードコンプが外されてしまい、スペルカード取得の意味がかなり薄れてしまった。よってスペルカード未取得になってしまうボムを遠慮なく撃てる様になってしまい、プレイ感覚は普通の2DSTGに大きく近づいた。この、

ボムを撃ってはいけない状況で撃つと他の条件に関係なく実質強制ゲームオーバー

という無茶苦茶尖った仕様にシビれていた者としてはこれもなんだかなあ…。

 

 

以上、ヌル化には不満を持ちつつも、ランキングリセットされたので今の内ならランキング荒らしできるかも!?ということで荒らしてみました。

 

f:id:ReSophi:20180518164208j:plain

f:id:ReSophi:20180518164219j:plain

f:id:ReSophi:20180518164226j:plain

とりあえず最高難易度で全キャラで1位を取ってみた。チルノに至っては2人しか登録していないので実質価値など無いのだが、それでも1位は1位だ。

なお、翌日には抜かれていたもよう。

 

ハードとノーマルでも全キャラ登録してみたが、こちらは瞬間的にすら1位を取ることは出来なかった。出来たレギュレーションもあったが、ルナティックみたいに綺麗に1位を並べられなかったのでスクショは取ってません。どれぐらいのスコアが出せたかは君の目で確かみてみろ!

 

 

ヌル化してトロフィー価値が暴落したことについての不満はあるものの、あの凶悪難易度で鍛えられたからハイスコアをあっさり出せるようになったわけであながち無意味な努力だったわけでもなかったり。それにコンプ狙いプレイ中に感じた熱さは本物だったし。この熱さをこれからプレイする人に伝えられないのは残念だけど、自分の中で思い出として残るので良しとしましょう。

 

後日、ちゃんとした感想を書くのでもうちょっとだけ続きます。