白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS4)舞華蒼魔鏡 -4 コンプ

f:id:ReSophi:20180418040500j:plain

成し遂げましたわ。

 

f:id:ReSophi:20180418041424p:plain

難易度ルナティックはそれはもう超激難…、の筈なのだが完全にこのゲームに対してのやる気がMAX状態だった為か連日取得に成功し一気にコンプ。こんなハイペースで取得してしまうと今となっては大して難しいゲームではなかったのでは?と錯覚さえ発生してきたがそれはトロフィー欲で脳内麻薬がドバッー、と出てる状態だから錯覚しているだけであって冷静に考慮すれば十分難しいゲームです。侮らないように。

 

このゲームにおける最難関トロフィーは一応は魔理沙でのルナティッククリアなのだが、実感としては霊夢

※別にチルノを優先してプレイしてもよいが。

での初ルナティッククリアの方が厳しい。霊夢とチルノと比べて明らかに低性能の魔理沙であるが、それよりも各難易度に慣れる事の方が重要ということらしい。なので誰か一人でもその難易度をクリアすれば他のキャラでもいずれはクリアできる技量はあるということなのでその点では安心。

 

スペルカード全収集はそもそも通しで全収集しないといけないさとりとレミリア以外は当然として、さとりとレミリアもここまでこれたプレイヤーなら3キャラで挑戦中の内にそのうち取れると思われる。後半ボスなのでプレッシャーは凄いものがあるがここまでこれたのなら大丈夫でしょ。

 

完全ノーボムは魔理沙でのルナティッククリア並みかもしれない。ボム使用可能なボスの形態はともかく、ルナティックだと道中も凄い高難易度になっているのでこれまでの難易度とは違い普通に撃墜される。それで残機を失いゲームオーバーになりコンティニューするとスペルカード全収集していてもバッドエンド確定になるので気が抜けない。更に、何故かステージセレクトが搭載されていないので高難易度になる後半ステージの道中の練習が気軽にできないというのも難易度を上げてくる要素。

このコンティニューするとバッドエンド確定というのは通常はスペルカード収集の対象外のさとりステージでも適応されるのでクリアを目の前にして失敗することもあった。(1敗)

ところで最終面のレミリアステージでコンティニューするとどういう扱いになるのだろう?一度もしたことないままコンプしてしまったのでわからないままだ…。

 

 

限界凸城 キャッスルパンツァーズ - PS4
 

次にプレイするゲームに関してはキャッスルパンツァーズを購入済みなのでこれを。クソでありヌルいゲームとのことだが、良作でありガチなゲームの後ならこういうので休憩するのもいいだろう、ということで。

 

f:id:ReSophi:20180418043016j:plain

f:id:ReSophi:20180418043025j:plain

f:id:ReSophi:20180418043032j:plain

しかし、即座に移行するわけではない。現在、極めてこのゲームに対する技量が高まっている状態なので納得がいく程度のスコアアタックをしてからにする。上記3枚のスクショはルナティックのものですべて1ページ目に載っているが、他の難易度でも1ページ目に載れるように頑張ってみる。現在のノーマルとハードでの順位はなんとかクリアできた頃のままなので現在のルナティッククリア可能な技量をもってすれば更新は容易な筈。

ただ、ルナティックでの更新についてはどうだろうね?ボロボロの状態でなんとかクリアしたものをスコア優先のプレイに昇華させれる技量など果たしてあるのだろうか?

 

【Xbox360】 デススマイルズ 7億【EXon】 - ニコニコ動画

(そんな技量などあるわけ)ないです。↑のプレイヤーみたいな真ガチ勢並みの技量など絶対に無いのでせいぜい過疎っているランキングでイキるのが関の山。それでも好きなゲームなので少しでもランキングを賑わせたいって思いはありますのでやってみます。

…それにしても7億か。当時は5億が限度と見られていたのにここまで伸びるとは。7億という数字だけ見ると半分にも満たない3億の実績とか楽勝じゃん?と未プレイの人は思うかもしれないけどあくまでこれは廃レベルプレイヤーのプレイです。一般人が真似できるとは思わないように。

 

 

f:id:ReSophi:20180418045102j:plain

ルナティック解放の特典としての従者ガード解除。ルナティック自体はハードの番外編クリアでも解放されるし、スペルカードをすべて回収するのも個別にカウントされ通しプレイで行う必要も無いので実は大して難しくもないのかもしれない。(2Dシューター特有の難易度インフレ)

 

f:id:ReSophi:20180418045455j:plain

解除されても台座と視点角度の限界によってそれ程自由に鑑賞できるわけではないのだが。というか大半のキャラがドロワーズだし…。

 

f:id:ReSophi:20180418045722j:plain

別にシャイニングレゾナンス級に自由に視点変更させろなんてことはまったく思ってないです。これだけははっきりと真実を伝えたかった。(大嘘)