白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS4)舞華蒼魔鏡 -3 難易度ハードで全キャラクリア

f:id:ReSophi:20180414040145j:plain

やったわ。

 

ノーマルで十分コツは掴んだ…、わけもなく同じ様に苦戦はしたのだがなんとか達成。それではいよいよ最高難易度ルナティックに行くとしますか。

 

 

f:id:ReSophi:20180414040509p:plain

取得方法がわからなくて困っていた2つのトロフィーだが、なんのことはない。一度クリア済みの難易度とキャラでチルノとレミリアとの戦闘前会話まで行くと何故か

「どつく」

という選択肢が出現するのでそれを選ぶだけ。

なお、実際にどついてみるとチルノの場合は第一形態をスキップして第二形態から始まり、レミリアの場合はどつくのに失敗して霊力ゲージがゼロの状態で第一形態が始まる。どちらもスコア稼ぎには不利に働くと思われるのでトロフィー目的以外では選んではいけない。

条件としては簡単なものなのだが、このゲームにはスコア系トロフィーが存在せず、スコアシステムも大して練られてない(?)クリア重視ゲーなので一度クリアした難易度とキャラで再プレイする、という意欲が沸きにくい仕様となっている為、取得率が上がらなかったのだと思う。

 

最後に、こんな単純な事にすら気づかずに即刻質問したら即刻回答してくれた攻略サイト運営兄貴、重ね重ねありがとナス!

 

 

f:id:ReSophi:20180414042309j:plain

遂に挑戦となるルナティックだが、現状ランキングに登録されているのは40人しかいない。

 

f:id:ReSophi:20180414042438j:plain

ノーマルなら484人いるので結構な脱落率である。

ルナティックを出すには

・番外編でもいいのでハードでクリアする。

この手順を行わなくてはならない。はっきり言って番外編のクリアは簡単なのでノーマルクリアが無理な人でも可能なのだが、大部分のプレイヤーがそこまで継続プレイする気が起きずに投げ出したものと思われる。

そりゃレミリアとフラン以外のボスの半分近い形態でノーミスノーボムが要求されるという独特の厳しいルールを知ってしまったら軽い気持ちでプレイした人は心折れるよねえ…。よくこんな仕様でOKが出たなと感心しますよ。

しかし、そんな大部分の人の心を折る厳しいルールの方が逆に燃えてくる変態としては歓喜でしかない。まずはクリア優先でコンプを狙うけど、余裕があればランキング上位も狙いたいものだ。まあ、1~2ページ目ぐらいならクリアするだけで載りますけどね…。本当にプレイ人口少ないので、このゲーム。

 

というか最もプレイ人口が多いであろうノーマル霊夢ですら500人も登録されていないって、相当売れてないなこのゲーム…。初期残機数やボム数をいじるとランキング登録不可のゲームとか多いけど、これにはそんなオプションは無く、オンラインでプレイすれば必ず登録される。

※というかそんなオプションがあっても実質無意味。

そしてもちろんこのゲームはDL専用ゲーなのでわざわざオフライン環境に隔離してプレイしている人など考えにくいとなると…、本当に売れてませんね。(絶望)

いくらセールが来てからが本番の同人ゲーとはいえ、素の状態でここまで売れてない

※実売1000本以下は確定だろうなあ…。

と製作者が可哀相なので2DSTG愛(と腕)と資金に余裕のある人はお布施して差し上げろ。(哀願)