白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS4)舞華蒼魔鏡 -1 最低難易度であっても初プレイ時はバッドエンド濃厚?

そんな厳し目なゲームだと感じる。最低難易度だから何も考えなくてもクリアできるよ!という初心者に配慮した2DSTGが主流な昨今、ある程度は考えてプレイしなさい、と突き放す姿勢、嫌いじゃないよ。

とはいえ、グッドエンド条件が明確に提示されないのは困り者だが。同人ゲーということもあり詳細な解析データを載せている所も見つからないのでゲーム内で表示されるヒントを元にこんな感じかな?と目星を付けていくしかないのだが。

とりあえずの条件としては咲夜までのボス戦でのスペルカード全入手なんだろうけど、このスペルカード入手方法が初見ではわかりにくいので結果的にわかりにくくなっている気がする。

スペルカードの入手方法はボスがスペルカード使用中に

・ノーミス

・ノーボム

・制限時間内に撃破

の3条件を満たせば良いのだけれど、制限時間内はともかくノーミスとノーボムを求められるのはなかなか厳しいもの。それ以前に現在の状況がスペルカード発動中なのかそうでないのかがはっきり表示されるわけではないので慣れない内はボムを使っていい場面なのかどうなのかわからなかったりする。

※発動中は画面下にスペルカード名が表示されてましたね…。見落としてた…。

とはいえこの辺の問題は最初期のみ躓く要素なので今後プレイを重ねていけば解消するでしょう。高難易度でのプレイ動画もあるし、完全手探り状態なわけではないので。

 

 

f:id:ReSophi:20180401045356j:plain

というかまず成すべき事は純粋な攻略ではなく、クロワルールΣ同様のアイテム購入。これをして自機強化をしないとね。当たり判定縮小やグレイズ範囲拡大

※グレイズとは敵弾をギリギリで回避すると霊力回復とスコアが稼げるシステムのこと。これで霊力を素早く回復して弾幕渡りで大ダメージを狙う、というのがこのゲームの基本戦術、なのだろうか?

といった必須としか思えない物を集めないことにはどうにもならない気がする。それ程に素の状態では頼りない性能なんだよなあ…。

 

f:id:ReSophi:20180401050234j:plain

このゲームのラスボスはレミリア。ではフランの出番は?グッドエンド条件よりも更に厳しい条件を満たすと隠しステージが出現してそこの隠しボスなのか?と思ったら3キャラすべてでクリアすると出たメニュー画面の番外編を選べばフランステージが始まりました。レミリアまでの全7面で十分な長さなのでこれ以上長くなるとキツイかも…、と思っていたのでこれはありがたい。

 

f:id:ReSophi:20180401050710j:plain

トロフィーと連動しているゲーム内実績。これなら実績システムの無いスイッチに移植されても実績集めっぽいものが楽しめるので実績厨も安心!

しかし、取得条件が表示されないので外部で情報収集しないと使い物にならないのでなんか違う感はあるんですけどね。トロフィー画面と同様の取得方法テキストを載せておけばいいだけなのになぜやらなかったのか?

 

f:id:ReSophi:20180401051640p:plain

トロフィーの取得条件だけど、よくわからないものが2つある。どつかれた or どついた、これってどういうこと?取得率は低いわけではないので技術的には難しいものではないのだろうがどうすればいいのだろう?多分、弾幕渡りが関係しているのだろうけど、謎…。

 

テイルズ@日本語でおk 舞華蒼魔鏡 LUNATIC ボス戦 攻略

舞華蒼魔鏡 攻略 - Normalモード攻略 -

攻略サイトはこの2つが見つかった。これらと動画を合わせて攻略していこう。

なお、この文章に戦々恐々。

プラチナトロフィー取得までは35時間程度

ゲームの難易度はとても高く、何度も練習を重ねる必要がある
特に最高難易度LUNATICのスペルカード全取得、魔理沙でのクリアが最難関

何度も実戦練習でノーミスクリアを繰り返して練習する必要があり根気が必要

ダライアスと比べれば圧倒的にヌルいだろうが、カラドリウスみたいな少しの練習と多めの作業、なんかで終わるヌルゲーではなさそうだ。このサークルの前作、クロワルールΣとも違ったガチな空気は感じるし、これは本腰を入れてプレイしないと。

 

 

 

 

f:id:ReSophi:20180401053152j:plain

最後にとりあえず、

早苗は宇宙一かわいい。(至言)

最近は白蓮に浮気気味でしたが…。(小声)

 

不思議の幻想郷とは結構性格違うけど、ベースが良いのでそんなに違和感は無いですね。

逆に違和感大なのは霊夢。不思議の幻想郷での正に人間の屑、といった性格ではなく普通にサバサバした頼れるお姉さんになっているんですがそれは…。こういうサバサバ系女子は殺さなくてよいぞ。(PPTP)

今となって考えると不思議の幻想郷は一見では霊夢大活躍な作りに見えるけどその内実は性格は人間の屑だし性能は低いしで実は霊夢アンチな仕様だった可能性が巨レ存…?