白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS4)ロマンシングサガ2 -3 真の仲間(という名の最終メンバー)考察

今更ながら、

 

真の仲間

 

というフレーズが気に入ってしまったので今後の最終メンバーという言い方はこれに言い代えることにします。

当然のことながらToZ本編についての知識は皆無であり今後のプレイ予定も無い永続的クソニワカなのでToZをプレイしてこのフレーズに心底腹立った方の苦情については受け入れません。

しょうがないだろ…、ニワカなんだから。

 

 

選定方針としては

・テンプテーション対策(建前)として女と異種族のみで構成する。

・「性能:ロマン」の比率を「8:2」ぐらいとする。

・陣形配置まで含めた配色も考慮する。

・冥術は取らない。

こういう感じで行きます。

女皇帝

f:id:ReSophi:20180313021107p:plain

体術、剣、斧、小剣

水、風、天

竜鱗の鎧
クロースヘルム 暗闇
インタリオリング 麻痺・睡眠・暗闇・精神・毒

固定にして最強キャラ。素ステータスは十分なのでステータス上昇装備ではなく状態異常耐性を重視。アマゾンストライクではもっとも狙われやすいので絶対に崩れないようにする。

 

インペリアルガード女 セレス

f:id:ReSophi:20180313021930p:plain

大剣、剣、槍

火、風、天

セブンスアーマー
ラバーソウル 素早+1
虹の水環

物理攻撃担当。素早さが低いが、雑魚戦ではラピッド、ボス戦で使用するアマゾンストライクでは妖精光で確定先制が取れるので問題無い。

 

シティシーフ女 キャット

f:id:ReSophi:20180313022419p:plain

体術、槍、小剣 

水、地、天

竜鱗の鎧
クイックリング 素早+4
虹の水環
(固定)ヒールのサンダル

物理攻撃役兼、素の素早さの高さと陣形効果で妖精光無しでの先制エリクサーによる回復役。せっかくの体術を妖精光で強化できないのは痛いが、攻撃よりも回復を優先した。

 

イーリス スカイア

f:id:ReSophi:20180313023146p:plain

火、風、天

アバロンの聖衣 魔力+2
ラバーソウル 素早+1
クロースヘルム 暗闇
(固定)風花のショール

言わずと知れた術攻撃役。ひたすらクリムゾンフレアを撃つ。軍師のコウメイと比べて術威力と素早さで劣るが、固定装備の防御力、弓技能持ち、異種族、LPの多さ、という点で勝る。追加要素のジルコンの斧で技ポイントを使用してクリムゾンフレアを撃てるようになったのでSFC版よりも弓技能の重要性が増している。

 

ネレイド アムピトリーテ

f:id:ReSophi:20180313024100p:plain

棍棒

水、地、天

アバロンの聖衣 魔力+2
ラバーソウル 素早+1
クロースヘルム 暗闇
(固定)メロウリング 魔力+1

術威力が低いので回復と補助専用。攻撃に回らずに竜脈を切らさずに行動を続ける。サポート専用ということで霧隠れで透明にしたくなるが、一人でも透明になると陣形固有の狙われやすさがリセットされて均等になってしまい残されたキャラが困るのでそれは不可。透明状態にそういう効果があるとは知らなかった…。

 

 

こんな感じになった。

 

役割的には物理攻撃x2、術攻撃、物理攻撃兼サポート、サポート専門、とバランスは取れており、性能面でも一級品ばかりを集めた。セレスとキャットについては多少最上位からは落ちるが、それでも十分な性能だと思う。

忍者?知らんなあ。(すっとぼけ)

 

配色的には前衛3人が金髪で揃っているのがこだわりポイント。緑髪も1人は確保できたので良しとする。

…本当は金髪3人で揃えるのではなく多様な色、それも赤やピンク系統を入れたかったのだが、性能不足により妥協。特にキャットの代役

※妖精光無しでも先制が取れて物理攻撃兼サポートができるキャラ

が忍者達ぐらいしかいないせいで忍者がどうも好きになれない人間としては代役が見つからなかった。

 

究極のネタパーティとして全員緑髪!というのも考えたが、圧倒的性能不足で却下となった。最強忍者のフヨウと最強イーリスのスカイアは緑髪だけど、忍者は使いたくないので候補にならないし、他のクラスの緑髪の性能がロクなもんじゃないのがね…。

更に究極のネタパーティとして全員褐色肌!というのも思いついたが、そもそもロマサガ2には褐色肌の女キャラが一人もいないので編成不可。男に極僅かにいるだけとは…。

 

 

以下、選定から漏れてしまったキャラ達。

 

ノーマッド女 ファティマ&アリア

f:id:ReSophi:20180313031717p:plain

非常に発色の良い緑髪とノーマッド女特有の田舎娘的可愛さを併せ持つが、ノーマッド女特有のゴミ性能で一軍から外されることに。上記のパーティならセレスの代役を大幅劣化するものの一応務めることもできるが、前衛3人金髪という配色を崩してしまうのが嫌だったのでやはり不採用。

 

f:id:ReSophi:20180313032011p:plain

アリアなら術士としてそれなりの性能は出せるが、術威力40では50のスカイアとは勝負にならず、固定装備も無いので防御面でも不安。

実はSFC版の2周目プレイで攻撃術士として起用していたのだが、当時はスカイアとの差がこんなにもあるなんて知らなかったんだよ…。恐ろしきマスクデータによる格差、である。

 

シティシーフ女 ウィーゼル

f:id:ReSophi:20180313032746p:plain

前衛3人金髪、というのを崩したいのでキャットの代役を探すも、シティシーフ女はキャットが群を抜いた性能であり、それに次ぐとなるとウィーゼルやラビットまで落ちることに。ここまで落ちるともはやノーマッド女や海女と大して変わらないロマンキャラにしかならず、不採用不可避。

 

帝国軽装歩兵女 シャーリー

f:id:ReSophi:20180313033716p:plain

みんなだいすき淫乱ピンク帝国軽装歩兵女。このクラス内では17と高めな素早さを持っているが、そもそも素早さは最低でも20はないと意味の無いステータスなのでもちろんキャットの代わりはできない。セレスの代わりにならなるが、そうすると配色バランスの問題が…。

 

ネレイド ペルーサ

f:id:ReSophi:20180313034503p:plain

更にドギツイピンク髪。これなら配色バランスを崩すことは無いが、アムピトリーテと比べての性能劣化が酷過ぎて無理。ただ、ド派手な配色なので皇帝にして年表に活躍を残しておくとエンディングで面白いかも。

 

アマゾネス トモエ

f:id:ReSophi:20180313034405p:plain

フヨウやスカイア程の絶対的な性能ではないが、クラス内で一番の性能はある緑髪キャラ。当初はセレスではなくトモエだったのだが、配色バランスの為に不採用。

 

忍者 ナズナ&フヨウ

f:id:ReSophi:20180313035551p:plain

f:id:ReSophi:20180313035558p:plain

ステータス的にはフヨウの方が僅かに上だが、剣技能を持っているナズナの方が殴技能を持っているフヨウよりも共通で持っている体術技能との併用における使い勝手が良いのでナズナの方が上だと思いますのです。

公式チートキャラである忍者。これぞ有料キャラ!と言える性能を持っており、最強厨たる自分にとっては使用不可避ではあるのだが、見た目が好みでは無いので不採用に。マスクで常時口元を隠しているのが嫌なんだよなあ。