白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

フィギュアの開封&組み立て難易度、佐伯藍 wedding ver、嫌な顔の伊東ちとせさん、リリアナさん(ポールダンス)、都築京花 by 如月群真

キャストオフ機構の無い健全なフィギュアなら開封したら即設置!が可能な物が多いのだろうがキャストオフ機構のある不健全なフィギュアについてはそのままだと色移り防止のビニールが挟まっているものが殆どであり、キャストオフ無しで設置するにしてもまずはこのビニールを除去する為に分解組み立て作業が必要となる。なのだが、これの難易度が物によってバラバラで、個体差で上手くいかなかったり、設計ミスとしか思えない物もあったりと事前に知っておきたい情報の一つになるので今後は難易度についての記述も残しておこうかと思う。評価については5段階評価で…

1…分解組み立て不要で即設置可能。

2…所用時間5分以下。色移りの危険性が無く、パーツも抜き差ししやすく取れにくい良設計。

3…所用時間30分以下。色移りの危険性があり、パーツの抜き差しも外気温にもよるがドライヤーによる加熱が必要となる場合が多め。パーツの組み合わせが緩い場合は接着剤の使用が求められる場合も。

4…所用時間60分以下。色移りの危険性が高く、パーツの抜き差しが特殊で相当加熱しないと嵌らず、抜けない物。無理に行うとパーツ破損の危険性が高く、作業に神経を使う。

5…所用時間60分以上。設計ミス or 超複雑機構な作りの物。設計ミスの場合は手作業での削り出しを行わないと絶対に嵌らない為にそれ用の道具が必要。

こんな感じで評価したいと思う。

 

なお、今回購入した4体はすべてアウトなフィギュアなのでamazonへのリンクは貼れません。気になった方は各自検索して、どうぞ。

フィギュアメーカーの商品紹介ページへのリンクは張るけど、メーカーのページって結構消えやすいので保険としてスクショも貼っておきます。

 

http://skytube.jp/item/ax1047saeki.html

f:id:ReSophi:20170905110721j:plain

新品で購入。

 

難易度4

色移りの危険性は低いが、パーツの遊びが少なく全力加熱した上で抜き差ししなければならない。パーツ数も多く、好みの状態を作れるがその分構成がわかりにくく、理想の状態にするまでに組みなおしが必要になってしまった。

 

出来については問題なしです。

https://stp-web.jp/ec/html/

スカイチューブはプレミアムという直販限定のブランドもあるけど、通常の方でも十分な出来なので存在意義が不明。ただのボッタクリにしか思えない。

 

f:id:ReSophi:20180225060009j:plain

付属してくる台座はステンドグラス風でとても綺麗。しかし、座っているポーズなので設置には台座は不用で台座自体も大きく場所を取ってしまうので設置スペースに余裕のある人しか使えない。よって自分には使えずお蔵入りとなった…。

 

f:id:ReSophi:20180225060745j:plain

(何故か画像が逆になっているが…)ポストカードが付いてくる。いつも思うのだがこのポストカードというもの、実用性では最下層の品物だと思う。まっとうなイラストの物ならともかく、こんなのをポストにいれたらテロですやん…。

 

f:id:ReSophi:20180227214314p:plain

なお、メーカーのスカイチューブは延期になったらツイッターで謝罪するというフィギュアメーカーの鑑。延期になってもそれが当然のごとく知らぬ存ぜぬで押し通す

※それでいて新作情報は普通に公開する。あのさあ…。

礼儀がなっていないメーカーが多い中、しっかり謝罪する姿に好感が持てる。

 

 

http://www.daikikougyou.com/2017item/iyapan/iyapan_chitose.html

f:id:ReSophi:20180227211933j:plain

第一報でこれだ!と直感したので予約した物。

 

難易度3

普通。

 

パンツが売り、の筈なのにそのパンツがゴム製でフィギュア本体から妙に浮いて見えるのはどうなのか?キャストオフ無し仕様にするか、最近多い下半身パーツ2個仕様にしてパンツ部分もしっかり一体感を持たせるべきだと思う。

コンセプト的には凄く好きなのでシリーズ化して欲しいのだが、この仕様をどうにかしてくれないと名前負けしている気がする。

 

アニメ化決定!?ちょっと何言ってるかわかんないですね…。(呆れ)

 

 

https://www.native-web.jp/characters/2812/

f:id:ReSophi:20180227211922j:plain

初めて購入した直販限定のプレミアムなフィギュア。よって新品購入。

f:id:ReSophi:20180227212150p:plain

予約せずに後からamazonで買うとこんなにボッタクられるので注意しよう。

 

難易度3

ポール関係に手こずった。本体の組み立ては容易だが、台座とポールとの角度が相当斜めにしないといけないのは購入前には気付けず、こんな斜めでいいのか?と、不安になりながらの作業になった。

 

出来については流石のプレミアムフィギュア。質感が違いますよ!

…単にヌルテカ仕様だからそう思えるだけな気もしますが。16400円で1/6というのは褐色補正有りとはいえ散財だったかも。

 

股の下にはかなり空間が開くので1/6スケールのフィギュアでも低姿勢のポーズの物なら設置可能。リリアナさん自体はかなり場所を取ってしまうが、股下スペースを有効活用することも一応可能。

 

f:id:ReSophi:20180227214005j:plain

まだ予約開始されていないけどアネットさんの方はどうしよう。同じポールダンスなのでセットで購入しなければならないが、既に1/3.5の方が予約済みだったりするので…。

 

 

最後の都築京花についてはどうあがいても完全アウトなのでスクショ無しです。ついでに公式サイトも更新停止になっていてページが存在しない投げっぱなし仕様。

※更新停止になっていたのは旧サイトであって新サイトがあった。しかし…。

http://okayamafe.com/indextop.html

 

難易度2

キャストオフなんて存在しないから簡単ですね。これなら小さなお子様も安心!

 

出来についても価格、スケール、細部、すべてが高水準だが、設置には模範的市民を辞める覚悟が必要なので注意。