白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

このBGMを聴け! ダンジョントラベラーズ

自分にとって盛り上がるBGMというのはゲームの構成要素の中で非常に重要な位置を占めているのだが、世のゲーム感想記事や尼レビューにおいてあまり重要視されていないらしく悲しくなってきたので動画サイトへの直リンクと共にお気に入りBGMを紹介してみる。なお、リンク先は当然違法アップロードされたものなので削除済みになっている場合があります、ご了承ください。

 

 

toheart2 dongeon gears of fate - YouTube

初代の1~10層までの通常戦闘曲。しかし、シリーズを象徴する熱い曲なので2と2-2でも流用されている。

初代を開始してすぐに聴くことになるが、この曲が流れた時点で、「あ、神ゲーですわ…」と直感に訴えてきた名曲。なお、実際に神ゲーだったのは2と2-2であって、初代はキャラゲー要素不足とラスボス戦の仕様によりそこまでは達せれなかった模様。

 

toheart2 dongeon Breakthrough The Destiny - YouTube

初代の中ボス戦曲。こちらも2と2-2でも流用。特に2-2ではラストダンジョンの通常戦闘曲なので最も流れる機会が多くなる。

初代の中ボス戦曲はもう2つあるが、これが一番だと思う。他のには熱さ、というかヒロイックさが足りないというか…。

 

[Music] Dungeon Travelers 2 -Wheel of Fortune - YouTube

初代でのギルティレクイエム第一形態。2ではサタナエル以外の神の第一形態での曲。2-2では不採用。

熱い曲ではないが、第一形態用の前座曲としてその後の展開を期待させる良曲。

[Music] Dungeon Travelers 2-2-boss 2 - YouTube

2-2ではこんな感じの隠しボス用のいかにも前座曲、といったものがあるが、第二形態に変化せずにこれで終わってしまうという期待外れ展開をされてしまった。これでは隠しボス達との戦闘が盛り上がりませんねえ…。

 

[Music] Dungeon Travelers 2-Invinsible Souls - YouTube

初代ではギルティレクイエム第二形態。2ではサタナエル以外の神の第二形態。2-2では魂の映写機イベントとマンドラプリンス&プリンセス戦、という微妙な使われ方をする。

これぞラスボス戦!といった感じの熱い曲ではあるが実はラスボス戦では使われていない。2と2-2ではこれと同等クラスの曲がラスボス戦に使われているから構わないが、初代ではこれで良かった気がする。

[Music] ToHeart2 Dungeon Travelers-Final boss theme - YouTube

初代のラスボス戦の曲だが、これで盛り上がるのは無理。2と2-2で流用されていないのも残念でもないし当然。

 

Dungeon Travelers 2 OST 08 - YouTube

2の通常戦闘曲5種の中で最初に流れる物。2-2でも流用。

とてつもなく熱い曲が開幕で流れてしまうのは初代と同じだが、実は2-2も含めて使用場所が少なめという弱点がある。存分に堪能したければゲーム本編のBGM音量をミュートにして手動サントラで楽しもう。

 

[Music]Dungeon Travelers 2- 魔神 - YouTube

2のサタナエル第一形態、というか表シナリオ中では魔神と呼ばれている表ラスボスの曲。

2の中ボスの曲は初代と比べイマイチなのだが、それと比べたら良い曲だと思う。

2-2ではアラディア戦でアレンジされたのが流れるが、リンク先を見つけれなかった。誰か上げなさい。(犯罪教唆)

 

[Music] Dungeon Travelers 2- 決戦 - YouTube

2のラスボス、サタナエル戦の曲。

シナリオ的にもプレイ時間的にもサタナエルとの因縁に決着を付けるに相応しい熱い曲。トロフィー的には表シナリオをクリアすれば後は敵撃破数稼ぎだけでコンプできてしまい、ここまで進める必要の無いゲームだが、是非正攻法で最後までプレイしていただきたい。きっとその価値はあると思います。

[Music] Dungeon Travelers 2-2- 決戦 - YouTube

2-2でもアレンジ版が裏ラスボス戦で使用されるが、裏ラスボスが2のサタナエル程の因縁が無いし、なによりかっこ悪いのでゲーム中ではあまり盛り上がらない。曲単体で評価すれば良いアレンジだと思うが…。

 

[Music] Dungeon Travelers 2-2-boss 1 - YouTube

2-2の闇堕ちキャラ戦。

2の中ボス戦の微妙さを覆した熱い曲だが、闇堕ちキャラ専用ということもありメルヴィ戦を最後に聴けなくなってしまう。

 

[Music] Dungeon Travelers 2-2-トータル ウオー ーマモノガリー - YouTube

2-2の変異種戦。

こちらは最終盤まで流れる場面あり。

 

2-2の通常戦闘曲は1曲も見当たらないので紹介できない、残念。

 

ダントラシリーズは釣り要素の萌え絵とキツめの戦闘バランスとがセットで語られるのがいつものことだが、BGMに目を向ける人がいてもいいじゃない、そんな気分になったのでこんな記事を書いてみた。というか何故これだけのクオリティがありながら誰もBGMについて語らないのか、それはダントラシリーズ最大の謎。

もし、上記の曲を聴いてみて気に入ったのなら是非ともプレイしてみてほしい。もうVITAは寿命だけど、VITAの最後を飾るゲームとしては申し分の無い出来だと思うのでVITAをしまったり売ったり捨てたりする前に是非…。

 

 

 

というか2をフリプで落としたまま放置してる人、ちゃんとプレイしろ!(強要罪