白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

価値観を衝突させてみた&初の一ヶ月のアクセス数1万超え

今回衝突させてみたのは「スターの数」。

スターの数なんて自分としては1人1個で十分と思っているのだが、世の中にはやたらと沢山押す人がいる。3個ぐらいまでなら相当気に入ったんだな、と好意的に受け止めているのだが10個以上ともなると理解しがたい。そんな大量に押したら(当ブログの様な)過疎ブログでは著しく視認性を下げてしまったり、ガッカリ感を増幅させてしまうだけではないか。例を挙げると

 

f:id:ReSophi:20171202181048p:plain

34個!これは凄いことになってますねえ。(期待感)

しかし、内容を見てみたら…

 

f:id:ReSophi:20171202181309p:plain

ええ…。(落胆)

たった1人の手によって異常値にされただけじゃないか。しかも過去記事まで同様に押しまくられているのがあるし、これではわざわざ確認の手間が増えただけで全然嬉しくないんですがそれは…。

 

今後もこんな風に大量に送られてはたまらんので当の押した本人に直談判したのです。大量に押されると見難いので今後はやめてください、今後も続けるのであればスター機能を削除します、とね。

と、少し強めの口調で書いたらそのコメントは消去され、ついでにせっかく増えた読者登録も解除されてしまった。もちろんこの件については返信はないのだが、こちらの伝えたいことはわかってもらえただろうから結果的にこちらの望んだ展開になったので良しとする。

 

ところで、なぜ

「今後も続けるのであればスター機能を削除します」

と書いたのかというとそれしか対抗策がないから。コメントについては削除ができるし、認証性やユーザー別の管理ができるがスターにはそういうことができない。だからスター押し放題かスター自体無しかの極端な2択しかできない。

それに運営に通報するというのもね。スターの押せる数無制限(?)というのははてなの仕様なんだし、UZFR氏は悪いことを一切していない。単に自分の美意識から外れた行為を行われて勝手に不満を感じているだけである。なので自分に一切の正当性は無い。それぐらいの物の道理はわきまえてますので。

 

要はスターの押せる数無制限、という仕様が悪いのです。最初にこの機能を使用した時はツイッターみたいに再びスターを押すと取り消せるんだな、と予想していたらまさかの無限増殖仕様。こんなのゴチャゴチャするだけでスマートさのカケラも無いのにはてなともあろう者が何故採用してしまったのか、これもうわかんねえな?

こんなんだから株価が上がらないんだよ。(損切り済み)

 

こんなことでここまで熱くなれる自分も相当アレですが。トロフィーコンプ厨というアスペの王道を往く人間性なのでこういう細かいことが気になってしまうのも仕方ないね。(自己正当化)

それとスターの数ぐらいでサイトデザインが崩れる!とか騒いでいるんだからこんな奴が広告を載せるなんてことをしたら発狂確定ですね…。なので今後も絶対にgoogle自分を売って頼んでマネタイズはしないと誓います。これは読者の閲覧性を考慮し続けるブロガーの鑑ですわぁ…。

 

再びアフィ導入している人を貶す様な発言をしているけど別に度を越えていなければアフィブログに悪い印象を持っているわけではないのです。有用な情報があれば常連になりますし、気に入ったyoutuber(草)の動画は楽しみにしています。ただ、自分の美意識では耐えられないだけなので。

 

なのでかつての過ちを繰り返してはいけない。(戒め)

 

 

f:id:ReSophi:20171202184735p:plain

それと10月のアクセス数が初めて1ヶ月で1万を超えた件。100、1000、と告知が来るから来るだろうと予想していたけど10000でも来るんですね。レベルの低い話ですがようやく身を持って知ることができました。次は10万?絶対無理だな…。

なお11月は7000程度で終わった模様。10月がたまたま調子が良かっただけみたい。月1万も安定しない様ではそんなんじゃ甘いよ。(叱咤激励)

 

 

BROTHERS CONFLICT Precious Baby - PS Vita