白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS4)不思議の幻想郷 TOD RELOADED -11 屠自古を解禁し、守矢神社の古井戸、ジャンクガーデン、をクリア

f:id:ReSophi:20171107214421j:plain

f:id:ReSophi:20171107214429j:plain

守矢神社の古井戸については博麗神社の古井戸と出現敵の種類しか違いが無く問題なくクリア。初投入となった屠自古の罠無効能力の快適性の高さを十分満喫できました。屠自古に慣れると長丁場ダンジョンではもう他のキャラ選べなくなりますね…。一応、戦闘能力ではもっと上のキャラがいるので超強力(?)ボスが居て低層ダンジョンである「現人神様に奉る」では対ボス特化性能の椛あたりに交代させるとしよう。

…早苗メイン計画はどうなったって?早苗はサブでの性能が圧倒的に有能なのでメインとしての出番はもう無いです。これまで結構メインで使ったのでこれでも良し。完全に無駄行動をせず、少しHPが減ってきたら中確率(?)で回復してくれるのは本当に有能。

 

f:id:ReSophi:20171107220149p:plain

で、ジャンクガーデン。現状、トロフィー取得率(プラチナ除く)が最低の4.8%、と一応一番困難なトロフィーとなっているが本当に困難だった。

 

ジャンクガーデン - 不思議の幻想郷TODRwiki

 

アイテムが落ちておらず、すべて調合と練成で作り出すのは相当に面倒だし、総階層もこれまでの最長の150層!これらの要素により時間がかかりすぎるのである。戦闘面ではフランが出ないのが有情要素だが、床落ちアイテムが存在しないというハンデの方がよっぽど厳しく、体感的な戦闘難易度はこれまででもっとも厳しかった。まあ、フランが最下層におらず、根絶対象をキスメにできるので145層以降のキスメだらけフロアはウィニングラン、としか言えないヌルさになりましたが。だが、もう二度とプレイしたくないダンジョンなのは間違いない。

 

f:id:ReSophi:20171107220931j:plain

ジャンクガーデンと名が付く物は5個あるが、トロフィー取得には一番上のヤツだけクリアすれば良い。5個全部クリア必須だったら超絶苦行確定だっただけにこれには助かった。

…ところでこの苦行ダンジョン、トロフィー目的以外でプレイする人いるの?

 

今後は「はじまりの試練」とレベル99トロフィー狙いの為の「松風水月」の解放の為に綿月バニーランドのショートダンジョンをクリアしていくことになる。この2つのダンジョンを解放する為なら綿月バニーランドを制覇する必要はないので少しは気が楽。

この2つが終わり、融合装備の育成が終わったらいよいよトロフィー取得範囲内での最強ボスのいる持ち込み可能ダンジョン「現人神様に奉る」をクリアしたらコンプとなる。このボスはこれまでの持ち込み可能ダンジョンのボスの様に少し鍛えればどうにかなる相手ではなくしっかりと融合装備を作らなければ戦えない相手。最高の装備を作ってから挑戦するとしよう。