白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ケロブラスター -1 このゲームを箸休めゲーだと思い込んでろくに情報収集をせずにプレイ開始した奴は誰だ!

f:id:ReSophi:20170719043307p:plain

いやーきついっす(素)。

 

f:id:ReSophi:20170719043404j:plain

とりあえずコンティニューしまくり&強化しまくりで3周クリアしてみたけど2周目の残業モードはこれは洒落にならんでしょ。死に覚えな道中に加えとにかく死ね!な後半ボス達に死屍累々。というか後半ボスの即死攻撃の多さにはHP強化によるゴリ押しなどさせるか!という製作者の思いが伝わってくる。クラシックなゲームにはトライ&エラーこそが相応しいってことですね、わかります。

 

慣らしの通常プレイが終わったので今後は各モードの条件付きクリアとなる。条件付き、とはいってもこのゲームにはプラチナトロフィーが無いのでトロフィー数が少なく凝った物は無い。ただ、

・ノーコンティニュー

・HP強化無し

・ラスボスノーダメ撃破(!)

すれば終わりである。

 

ノーコンティニューについてはこのゲーム唯一の有情仕様であるチェックポイント多数&いつでもロード可能によるミスしたら即ロード戦法でどうとでもなる。

 

HP強化無しについては本編とおまけモードについては大丈夫そうだが残業モードについては現状どうにかなる気がしない。プレイを重ねていけば光が見えてくるのかもしれないがそれでも相当なロード回数となりそう。自機の回避性能が低めで防御&無敵行動も取れないのにHP2縛りはキツイっすよ…。

 

そして問題のラスボスノーダメ撃破。ノーダメ撃破はまずいです、絶望です。

ケロブラスター - ボスラッシュ ノーダメージ撃破 ジャケラッシュ by Nore139 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

要はこれをやれということだが大丈夫なのだろうか?動画を見ているとスーパープレイ動画でありがちなことだが簡単に見える。しかし実際にプレイしてみると2段ジャンプの慣性の強さ、射撃方向の変更に方向キーのニュートラルを経由する必要がある故の取り回しの悪さ、しゃがみ操作が無いのでやられ判定を小さくできない、等の要素が絡んで思ったように操作できない。これらの諸問題、慣れで解決できるんですかねぇ(暗雲)?

 

ケロブラスター・ボスラッシュRTA(ライフ1武器縛り)【05:12:04】 by ibogaine ゲーム/動画 - ニコニコ動画

最初の動画とは使用武器が違うけど解説付きなのでこちらも良く見て練習していこう。

 

f:id:ReSophi:20170719050722j:plain

というかまあ、最低取得率トロフィーの取得率が0%台ですから(打ちひしがれるのも)多少はね?

 

f:id:ReSophi:20170719051249p:plain

PSN profileだと5%台でウルトラレアではなかったので油断したのが間違いだったか…。

 

このトロフィー条件にあるジャケットというのは被弾を1回だけ防ぐアイテムです。なので着たままクリア、というのはラスボスをノーダメ撃破することと同じです。ラスボス戦中にジャケットの補給はできませんので。

…こんなキツイ条件だということが前もってわかっていれば買わなかった、とまでは行かないが今プレイする気にはならなかったんだけどなあ。軽く検索しただけではトロフィーについての情報が全然見当たらなかったからね、仕方ないね。