白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2-2 -15 真コンプ

f:id:ReSophi:20170710231524j:plain

最強の敵であるロロ付きテネレッツァ

※傭兵欄がロロではないことがその証。

を撃破したのでダントラ2-2はこれにて終了となります。総プレイ期間は大体80日。トロフィーコンプだけなら26日で終わっていたので思いっきりトロフィー厨的には無駄な行為をしてますね…。

コンプ後にどうしてこんなにも時間がかかったのか?それはもちろんクラウン化と最終装備集めのせい。最終装備を集めるにはクラウンでないと効率が悪く、クラウンになるには最終装備でないと効率が悪い二律背反な仕様なのでどちらを優先すべきなのか悩みながら作業してました。マンドラプリンセスの封印書目当てのVIPルーム通いとかクラウンキャラ無しでは戦闘時間かかり過ぎてやってられんのですよ。

以下使用したキャラ達

f:id:ReSophi:20170710233930j:plain

f:id:ReSophi:20170710233944j:plain

f:id:ReSophi:20170710233957j:plain

f:id:ReSophi:20170710234009j:plain

f:id:ReSophi:20170710234018j:plain

5人全員をクラウンにはできたけど装備に関しては完成していない。

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2-2 -14 最終装備用メモver2 - 白と緑が好き

ここに書いてある装備が最終装備になるのだけどマンドラプリンセスの封印書が1つ足りなくて妥協してしまった。今後のDLCが衣装だけではなく戦闘面でも追加があるなら封印書を取りにいくけど衣装だけならもうプレイすることはないのでこのままかな。

効率優先、というかコネットのユニークスキルの発動確率を上げるならコネットは致死量ダメージを受けても生き残れる根性持ちのエトワールにすべきなのだがもうコネットのダンススキルの台詞は聞き飽きたし、ユーニに歌わせると「る~らら~」とかしか言わなくなるので逆にしてみた。結局コネットのユニークスキルの発動機会なんて最終盤には無かったので問題は無く一安心。

このパーティで想定外だったのはモニカ(スナイパー)。天乃麻迦古弓が重すぎてザミエルダブレットとオウフェディアン・アイの同時装備をすると戦闘開始時での最速行動が出来なくなるのは困った。マーチ状態なら可能なのかもしれないが(未検証)、戦闘開始時での最速行動不可というのはかなり困るのでオウフェディアン・アイを汎用アクセに変更してしのいだ。

このパーティ、コネット(ディーバ)以外は戦闘開始時での最速行動はできるけど主力攻撃スキル使用時(アイテム使用時は可)は最速行動できない、マーチ前提のパーティとなっている。なのでボス戦ではマーチが発動するまでは補助スキルやアイテム使用で間を持たせてから動かないといけない。これがロロ付きテネレッツァとは結構相性が悪くて…。なのでこれが最強パーティ!とは言えないかな。最強の敵に相性が悪いんだもの。しかし初のディーバ本格投入ということあって使っていて面白いパーティではある。

 

以下2軍キャラ

f:id:ReSophi:20170711001132j:plain

間違ってクラウンまで育ててしまったフィオラ。仕方ないのでクロウ・クロワッハ戦には属性付与役としてグリシナと交代で連れて行ったが、属性付与以外にもアクセラレーターが両手槍ヴァルキリーと天乃麻迦古弓スナイパーをマーチ無しで最速行動させるのに役立った。ボスの行動前に倒さないと無敵技で戦闘を引き伸ばされてしまうので速攻撃破に貢献してくれた。けどそれってクラウン化する必要はなかったですよね?

 

f:id:ReSophi:20170711001223j:plain

+31まで育ててしまったスフレ。しかしロロ付きテネレッツァにはディーバよりトレジャーハンターの方が良かった。強化と弱化のフルがけ状態でないと即死する無詠唱全体攻撃で詩は高確率で中断するので回復役として信頼できないし、トレジャーハンターならチェインスパイクでパリィ解除役もできるので。けど今更育てられないよなあ…。

 

結局、自分の1軍パーティが相性いいのはマグナ・メレトリックスだけであってクロウ・クロワッハにはグリシナ(サムライ)とフィオラ(マジカルプリンセス)、ロロ付きテネレッツァにはユーニ(ディーバ、パーティスキル目的でコネットはエトワールにして残す)とスフレ(トレジャーハンター)、と交代させるのがベストだった気がする。相手に合わせて臨機応変に編成を切り替えていく、それが開発者の想定した王道な遊び方なんだろうし。しかし素レベル99ならともかくクラウンキャラを自由に編成できるほど揃えるのは要求レベルが高過ぎませんかね?性能差が

相性の悪い職のクラウン > 相性の良い素レベル99

なので結局相性が悪かったら運ゲーで乗り切った方が速いのがなんとも。クラウン化などせずに素レベル99だけで乗り切る?それでロロ付きテネレッツァは超運ゲー過ぎるので申し訳ないがNG。…というか勝てるの?素レベル99でもそれなりに戦えるマジカルプリンセスが弱体化した今作ではどの職を主軸にしたらいいか思いつかないんですが。分身付与アイテムも弱体化しているし、正攻法で行くしかないんじゃないの?

 

まあ、そんな限界まで突き詰めなくても華麗なるステップ待ちの運ゲーをするならロロ付きテネレッツァだろうが(相性の悪いクラウン職でも)簡単に倒せますけどね。ほんとこのスキルは味方が使っても敵が使ってもクソスキルだと思います。廃止して、どうぞ。