白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2-2 -13 クラウン育成方針ブレ過ぎ

前回、

ヤエ(ヴァルキリー)

グリシナ(サムライ)

モニカ(スナイパー)

スフレ(トレジャーハンター)

コネット(エトワール)

控えにフィオラ(マジカルプリンセス)

で最終パーティは確定した筈だったのだがまたしても変更。スフレ(トレジャーハンター)outでユーニ(ディーバ)inのダブルメイド体制となった。

理由としてはVIPルームでの効率がエトワールよりもディーバの方が良いと聞いたのでコネット(+20の状態)をディーバに変えて使ってみたらその超性能に驚いた。キャロル&コラールの安定っぷりに惚れてしまいもはや魔法やアイテムでチマチマ回復させるのが馬鹿らしくなってしまった。本気で今作最強の回復職です。トレジャーハンターはともかく本来なら回復特化職の筈のビショップが完全に息していない性能。これは使うしかないでしょ。

とはいえディーバの回復性能は効果を受ける側の行動速度が重要なのでその性能を引き出すにはクラウンキャラでないと不可。つまり最終盤向けの職と言える。本編中は詠唱職最大の鬼門である魔法禁止ゾーンもあるので常時投入が推奨される職ではない。やはりメイドの基本形はエトワールとなるかな。

使用する詩はダブルメイド体制ということでTPには不安がなくなるのでキャロル(HP回復するまでもない相手にはプレリュード)とマーチ。そう、マーチなのです。これまではクラウン化してしまうと殆どの職においてマーチが無くとも最速行動が可能になってしまい同じ行動速度系スキルのマズルカと比べると価値が低かった。クラウン化してもマーチ無しでは最速行動不可な職もあったが、そういう職はそれだけで評価が下がっていたのでそれでマーチの価値が上がっていたわけではなかった。だが、2-2では最速行動の条件が厳しくなったのでマーチに価値が生まれた。自前の速度上昇スキルで最速行動できるマジカルプリンセス、トレジャーハンター、メイド系、スピエラー系なら不要だがヴァルキリー、サムライ、スナイパーには必須と言える存在に。…そう、ヴァルキリー、サムライ、スナイパー、を使用している当パーティにとってディーバは使用するしかない職なのです。この圧倒的シナジーの前ではトレジャーハンターのメリットなど吹き飛んでしまうのも必然。

 

f:id:ReSophi:20170703081839j:plain

f:id:ReSophi:20170703081855j:plain

マズルカくんとマーチくんのゴールデンコンビだ!(CPTIN翼並感)

 

現在の育成状況はコネットが+35、ユーニが+25。まだまだ先は長いですね…。

 

f:id:ReSophi:20170703082809p:plain

先日突発的に発表された新DLCを思わせる情報。なにか来るのであればそれが来るまでダントラ2-2のプレイは控えるべきなのだろうか?せっかく新衣装が来たのにそれを使う場面が無いというのは悲しいし。クラウンキャラ用の新ボス追加なら歓喜だがそれは流石に厳しいのではないのかと。