白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2-2 -12 クラウン化したのにまさかのフィオラout

f:id:ReSophi:20170627045251j:plain

マジックユーザー系は最終盤になると弱い、ということに今更気付いてしまったので涙のリストラ。この現象、初代と2も同様であるが辛うじてマジカルプリンセスのみ壁役

※2では超重力の檻持ち以外には物理攻撃役として使えるが。

として使えていたのだが、その壁性能が弱体化してしまった2-2では本格的に出番が無い。この壁性能弱体化の代わりに強化されたのが属性付与魔法ではあるが、多くのRPGの例に漏れず最終盤では敵の弱点属性が無くなってしまうし、活性化ゾーンもボスには関係無い。クロウ・クルワッハ?あれはアイス屋呼び出しで十分なのでわざわざ枠を取るほどでは…。一応居れば立て直しには便利ですけどね。

ではクラウン化したのは完全に無駄だったのか?というとそうではない。VIPルームでは属性付与が重要なのでそちらで活躍できる。けどそれって素レベル99でも十分だったりするのでやはり無駄だったか…。

他のマジックユーザー系については

 

ウィッチ

テネレッツァとマグナ・メトリックスのRESが酷過ぎる程高過ぎて終了。クロウ・クルワッハとVIPルームには使えるけどそれだったら事故率の少ないマジカルプリンセスでよくない?

全職中最高のINTにより成功率が自分のINTと敵のRES差で決まる最終盤にて入手できる無限使用ディスペルアイテム「葉っぱ」係としての役割も結局敵のRESにINTが追いつかないので終了。ついでに本家ディスペルのセージもこの仕様によりディスペル役として終了。

セージ

当初の最終パーティにおける回復役の予定だったが、HPは回復できてもTPが回復できないのでやめた。いくらカレーが大量にあるといっても非売品の消耗品なので使いまくるのには抵抗があるし、回復量もトレジャーハンターではないので少ない。

なにより最大の問題点は補助に特化、としておきながら全然満足の行く補助ができないこと。

バーサークディフェンダー、ルーズスピリット、エイミング、インシュランス、切り札、この辺りを単体か一列対象でかけられる移動時にも使える魔法がないと補助役としては話にならない。使い物にならないステータス異常魔法なんていらないんだよ。

ビショップ

劣化セージなので終了。最強武器のヴァジュラで上がる能力値がINTからRESになったので魔法攻撃役としても終了。

 

f:id:ReSophi:20170627053325j:plain

フィオラの代わりに投入されたのがスフレ。HP回復と蘇生については劣るものの、TP回復は勝る。拳王の書に代表される強化ステータス付与アイテムの消費を抑えれるのも非売品の消費を嫌う貧乏性にはいい。何もすることがなくなったら最高ガンチェインスパイクで一応攻撃も可能。

 

f:id:ReSophi:20170627053931j:plain

スフレの加入が決まり、グリシナと並んだらパーティスキルを発動させるためにメイド枠はコネットにせざるをえない。のでユーニを外してコネット復活。コネットの存在意義の全てとも言われるパーティスキル風来坊、ここに発動。

まあ最速行動をパーティスキル前提で狙うのは死亡時に発動しなくなった瞬間が危険なので普段は無い状態を前提にしますが。回避率上昇と速度低下時にしか効果が出ない地味なパーティスキルとなるがやはりパーティスキルが発動するとなんか嬉しい。

 

f:id:ReSophi:20170627054658j:plain

コネット復活により+18まで育てたのに外されたユーニ。ディーバにすればHP・TP回復用途ならスフレよりも勝っているのでこちらにしてダブルメイド体制でもいいのだがトレジャーハンターの攻撃にも回れる汎用性や高耐久、そしてアイテム回収能力の高さに負けてしまった。

 

f:id:ReSophi:20170627055229j:plain

フィオラは外されてしまったがグリシナは絶対に固定。ディスペル役としてマジックユーザー系が終わっている以上、サムライのオーラエリミネイトが頼りとなるので絶対に外せない。

…ダークロードもオーラエリミネイト可能?ああ、そんな職もありましたね…。