白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

かどや製油(2612)3月 17年 100株

その名の通りの製油専門会社であり、更に胡麻油専門な会社。

この会社との出会いはアベノミクス初期、まだ自分が株を始めたばかりの頃

※12年10月に母から管理を引き継ぎました。衆院解散した1ヶ月前に始めるとか凄いタイミングだ…。

に胡麻油用に1単元持っておくか、程度の考えで買っておいたのが始まり。当時は多くの株の本で書かれていた様に優待株投資など投資の邪道と思い込んでいたので優待株など僅かに買っただけだったが、その内の一つがこれ。

 

f:id:ReSophi:20170520105314j:plain

http://www.kadoya.com/company/complimentary/tabid/134/Default.aspx

会社の優待紹介ページで優待内容は画像付きで紹介されているが現時点では去年の物かな?黒胡麻プリンが含まれていない。あと、今年だけなのかこれからもコラボするのか不明だがリカちゃんクリアファイルも付いていた。…こういう非売品は綺麗に保管しておくべき物なんですかね?

・胡麻油

黒と白の2種類。普通の胡麻油。

・胡麻ドレッシング

要は胡麻ダレ。胡麻は好きだけど胡麻ダレは好きじゃないので毎年親戚にあげてる。

・胡麻せんべい?

4枚入り。せんべい、というか胡麻を固めたお菓子?うまいのですぐ食べ終わる。

・黒胡麻プリン

今年から追加。なのにまだ食べてない。はやく食べよう。

 ※6/17追記

まずい。甘くなり過ぎた胡麻豆腐みたいな感じで自分には合わなかった。来年は外して、どうぞ。

 

満足できる内容だけど今の株価で買えるかと言われれば…、無理。

f:id:ReSophi:20170611081105p:plain

f:id:ReSophi:20170611081131p:plain

16年の夏から異様に上げているが現在は一相場終わった感のあるチャート。しかし指標的には狂った割高感

※優待株としての評価です。

はない。寿スピリッツの狂いっぷりと比べれば十分健全。

寿スピリッツ(2222)3月 17年 100株 - 白と緑が好き

 

ナンピン適性…2

100株→1000株。10倍ナンピンしかできないのはきつい。

 

優待品の質…4

生活必需品とお菓子でバランスが良い。

 

優待の継続性…5

自社製品なので問題なし。赤字になったら無配の方が先に来るタイプ。

 

1単元のコスト…2

現在50万を超えているのでかなり重い。優待内容からみて高くても30万台が適正価格に思える。

 

総利回り…3

優待品を額面通りに受け取れば2.2%程度。配当重視とは言えないが皆無というわけでもない。

 

総合的なおすすめ度…2

そこそこの総利回り、無借金経営という低リスク、生活必需品を含んでいるので人を選ばない、等のメリットはあるものの1単元が50万超えというのは厳しい。分割して20万台から買えればおすすめ度は3。

 

なおこの銘柄も寿スピリッツ同様に発送が早い。3月銘柄の中ではこの2社でトップ争いが出来るほど。

発送が早い会社って、なんかいいよね…。