白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2-2 -8 コンプしてもまだまだ続く

光明平原11留(「留」←これなんて読むの?)まで来たが裏に入ってからは表の様に最新のダンジョンを攻略していくだけではなくクリア済みダンジョンに戻ったりすることも多くなるので4つしか新規ダンジョンがないのにあまり進んでいない。それでも光明平原は15留までだし、もうクリア済みダンジョンに戻る必要も無いので流石にそろそろラスボスまでには到達できそうだが、このタイミングで最強装備集めをやり始めてしまうとまたしてもエンディングが遠のいてしまう。ここはとりあえずエンディングを見ておくか、それともモチベ維持の為に装備集めの後に取っておくか、悩みどころですね…。

 

f:id:ReSophi:20170605055522j:plain

f:id:ReSophi:20170605055530j:plain

f:id:ReSophi:20170605055536j:plain

f:id:ReSophi:20170605055544j:plain

メインパーティの5人はレベル99で成長しないので1人だけ育成枠を設けてサブメンバーを育成中。90台に達したイストとイリーナは十分実戦投入できるからいいとしてスフレとリゼはまだまだ完全にお荷物。この状態で最強マモノが出る11留以降で生き残ることはできるのだろうか…。

育成理由としては

・イリーナ(ウィッチ)

魔法しか有効でないボス用。ヴァルキリーが両手槍をやめ片手槍に変えたので専属カバー員が出来それなりに安定するようになった。今後最難関になるグングニル目的でのオーディン狩りでも大活躍する予定。しかし弱体化無し裏ボスでは物理攻撃が普通に通ってしまうらしいので攻撃魔法の出番はそこで終了。悲しいなあ…。

・イスト(エトワール)

当初はクラウン育成時のピーアン要員として事前に育てておこう、だったのだが大封印書をジョカ(技消費TP20%off)からマリクタウス(前衛のATK8%アップ)に変えたところコネットではTP回復が追いつかなくなってしまいイストでないと無理なのでは?と不安になってきて一軍になってしまった。コネットは前作でクラウン化したし今作ではまあいいかな、という気がしてきたのも一因ではあるが…。しかしイストに変えてしまうとパーティ内の髪色バランスが寒色系ばかりになってしまうのが見栄え的に嫌かも。これならいっそのことイストとコネットのメイド2人体制もアリかもね。

・スフレ(トレジャーハンター)

獣人ボスと戦う為のサブイベントを起こす為にレベル75(80説もあるよね…)までは上げなくてはいけない。それで出番は終わりなのだけど最終的にモニカをスナイパーにする場合にトレジャーハンターが必要になった場合はスフレが必要になるので完全にそこで終わりというわけでも…。

・リゼ(ソウルサモナー

スピエラー系の使い勝手の調査の為に育成。…だが、やはりこの職種、いらない気がする。

 

最終パーティ(対弱体化無し裏ボス用)については

ヤエ(壁ヴァルキリー)

グリシナ(サムライ)

フィオラ(セージ)

モニカ(スナイパー)

イスト(エトワール)

を想定している。

ヤエ、グリシナ、イスト、はほぼこれまでと同様。

フィオラをマジカルプリンセスからセージに変えたのは最終的には属性付与系が不要と判断し、回復と防御に専念させるべきと思ったので。クラウン化したフィオラのユニークスキルが超発動率ならマジカルプリンセスでの壁役もいけるかもしれないが、現状では使用報告が上がっていないので判断を下せない。よって安定を取ってサークルヒールでの回復役としておくことにする。攻撃型マジカルプリンセス?今作では最終武器が大きく弱体化したのでそんなことができるのはメルヴィだけでありフィオラには関係無いです。

回復メインのセージが加入することによりトレジャーハンターが不要になったのでモニカはスナイパーに。今作、お手軽に入手できるトレジャーハンターの最強武器である最高ガンにより遠距離火力としての存在意義が危ぶまれているスナイパーだが最終盤なら火力職に恥じない活躍ができる、らしい…。ユニークスキル的にモニカに最も適している職なのでこれで活躍させてあげたい、ってのもある。しかしトレジャーハンターが抜けるとHPの回復はともかくTPの回復に影響が大きいのでイストの使用が必須となる。やはりコネットは外される定めなのか…。

 

もしクラウン化フィオラの壁性能が圧倒的だったら

グリシナ(サムライ)

フィオラ(マジカルプリンセス)

モニカ(スナイパー)

スフレ(トレジャーハンター)

コネット(エトワール)

これもアリかも。トレジャーハンターがいるからTP回復も安定してコネットを入れられるし、これなら風来坊のパーティスキルも発動する。

グリシナ(サムライ)

フィオラ(マジカルプリンセス)

モニカ(トレジャーハンター)

イスト(エトワール)

リゼ(ジョーカー)

スピエラー系を使いたいのならこっちもいいかも。

 

とにかく今後も検証したいことが残っているのでダントラ2-2はあとちっとだけ続くんじゃ(大嘘)。