白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

1/7FDL制服シャロ、1/4.5キラ、三度目の延期の1/5愛佳

今年はPS4を買ってしまったのでフィギュアはあまり買わない、という方針 - 白と緑が好き

かつて7000円台になったら買う、と公言していたので購入。新古品で7467円。

遂に、というかようやくごちうさフィギュアを購入することができた。ごちうさ信者であることをことあるごとにアピールしておきながら何故こんなにも遅れてしまったのには

 

ごちうさはフィギュア展開にあまり力が入っておらずラインナップが乏しい、というかチノばっかり出てチノに興味が無い者としては事実上シャロの2体のみしかカウントできなかった。

・そのシャロも1/7なのに高止まりしていて両方共に手が出せなかった。

 

 こんな理由があったからなんだけど今回初めて新古品で7000円台になってくれたので買えたということです。なおもう一つのシャロ(バニー)の方は安くなる気がまったくしないプレミア価格となってしまったままなのでスルー継続で。

 現在、新古品で15800円だしバニーはフリーイングで間に合っているのでこれについては今後は監視対象から外しても問題ないかと。

 

1/7FDL制服シャロの出来については問題の無いものと思います。一番好きなキャラなのでもっと大スケールの決定版的のが欲しいところだけど現状はこれで我慢。

問題点としては片足立ちポーズなこと。片足立ちだと安定性と耐久性に不安があるのが嫌。持っているフィギュアの中で2体ほど台座が自壊してしまった物があるのでこのポーズは不安なんです。

 

エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-3 武者巫女トモエ

エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-3 武者巫女トモエ

 

 これについては上手く修理できたのだけど…。

 

ダイキ工業「姉とボイン 花丸瑠璃栖」2013年10月発売予定

ダイキ工業 姉とボイン 花丸瑠璃栖 - フィギュアレビュー

これについては修理できなかった。上記のトモエと違って1/6なので自重が増えているのに不安定な片足立ちでは絶対自壊するに決まっているんだよなあ…。申し訳程度の負荷分担策として足を乗せれる椅子が付属しているけどそんなんじゃ解決策にはならなかったんだよ。今はジャンクとして横たわったままにしてあるけどいずれはいい再生方法を考えないと…。

そんなわけで片足立ちにはトラウマ持ちなのです。だから極力このポーズを採用して欲しくないところ。どうしてもこのポーズにしたいのなら

f:id:ReSophi:20170528001041j:plain

f:id:ReSophi:20170528001054j:plain

このビショップ愛佳みたいに安定した専用台座を必須としてもらいたい。これだと見栄えは悪くなるけど安定性は両足立ちと同等なので安心して飾っておけるのが素晴らしい。

 

 

監獄戦艦3 キラ・クシャナ 1/4.5スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

監獄戦艦3 キラ・クシャナ 1/4.5スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

 

せっかく予約しても無慈悲に延期しまくるフィギュアが多い中延期無しであっさり届いてしまった。工程管理としてはこれが普通なんだろうけどフィギュア界では違和感ありますね…。

出来は問題無し。圧倒的なスケールコスパの高さに加え細部もしっかりしているのでとてつもなくお買い得なフィギュアと言える。

ただ、これも微妙に片足立ち、というか片足しか台座に嵌らない仕様なのが不安と言えば不安。

f:id:ReSophi:20170528002034j:plain

一見、両足立ちの様に見えるが台座に嵌っているのは右足だけで左足は接地しているものの嵌ってはいない。自重が自重だけにこれは少し不安かなあ。このポーズなら普通に両足ともダボ穴に嵌める仕様でいいと思うのだけど、何かこだわりがあったのだろうか…。

 

 

 

To Heart2 XRATED 小牧愛佳 Summer Vacationスペシャル 1/5スケール PVC製塗装済み完成品 フィギュア

To Heart2 XRATED 小牧愛佳 Summer Vacationスペシャル 1/5スケール PVC製塗装済み完成品 フィギュア

 

 本来なら5月末には届いている筈だったのだが6/30に変更。あのさぁ…。しかし、今回は延期日数も少ないし具体的な日時も提示されたので3度目の正直となる!のだろうか…?