白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2-2 -5 レベル50のリセットポイント

f:id:ReSophi:20170502143819j:plain

f:id:ReSophi:20170502143823j:plain

f:id:ReSophi:20170502143827j:plain

f:id:ReSophi:20170502143837j:plain

f:id:ReSophi:20170502143841j:plain

両手槍で攻撃専門ヴァルキリー。

ボスには補助メイン、雑魚には直接攻撃もするマジカルプリンセス。

戦闘中は攻撃専門だが道中回復も担うウィッチ。

効く相手にはステ異常も狙うがほぼ回復役専門なトレジャーハンター。

雑魚には鞭で攻撃もするがボスにはダガーに持ち替えてウォークライとダンスで補助に徹するミストレス。道中でのリザレクションも担う。

 

こんな感じになりました。

 

ヴァルキリーは片手槍の威力に不満が出るようになったし、攻撃専門のスナイパーが不甲斐ないので凶悪威力の両手槍ダイダロスで全てを解決することにした。…本当に解決できました。命中率が悪いので上位レベルの相手ではダンスによる回避率低下の補助が必要だけどそれを入れても凄い威力。やはり今作はヴァルキリーゲーですね…。

マジカルプリンセスの投入は早い気もするが、今の所使用感に問題は無し。今作で消費TPが上がったマジカルプリンセススキルの使用は控えて硬いエンチャントレスとして運用すればいい感じ。属性付与魔法が強化、というか初代の使用に戻っただけなのだが使い物になるようなったし出番は十分。

ウィッチは多少息切れしてきたかも。両手槍ヴァルキリーの即効性の高さに完全に負けている。一応物理防御強化エリアでは必須と言えるがそもそもそんな戦いづらいエリアでは強制戦闘以外は逃げればいいだけだし、どうしたものか。今後モニカ戦みたいなエリア内で戦うボスがいれば再び必要になってくるのだろうが、どうなんだろうね?とりあえずレベル75のリセットポイントまではこのパーティで行くが、クラスチェンジ筆頭候補。

トレジャーハンターはスナイパーが不甲斐ないのとビショップがいなくなったので金銭面に不安が残るが投入。だがステ異常が効かない相手に回復する必要が無いタイミングでの手持ち無沙汰感は凄まじい。本当にやることないです。仕方なく防御して肉壁になるしかない。

ミストレスはこだわりポイント。何故エトワールではなくミストレスなのかというと

・属性付与魔法を駆使して弱点属性を突いていく戦法には敵耐性開示能力のあるまじかるメガネが装備できる職(セージ、ミストレス、パピヨン)が攻略本未発売時においては必須。

・ウォークライをファイターにさせるのは効率悪い。

・道中リザレクションで蘇生薬を節約。

・相変わらずディスペル役がいないのが最大の弱点だが防御力上昇だけなら褒美と躾で解除できる…、時もある。命中率が低いので信用できないが。

・鞭がある程度は強くなったので雑魚戦においての補助火力。

こんな理由で使っている。使い勝手はなかなか良いです。

 

当パーティー最大の弱点であるディスペル役がいないことだがマモノで試してみたところまったく信用できないが傭兵ならタチアナがかなり信頼できるので当面はこれで。しかし傭兵ということで常時連れ歩けるわけではないのが辛い。ボス戦には必ず連れて行く程度の運用でいいのだが帰還するのが面倒でそのままゴリ押しで倒してしまうこともしばしば。それにタチアナ固定となると他の傭兵を使えなくなるのも困る。DLCの高性能傭兵を使えないというのはかなりの戦力ダウンになるのではないかと不安。

 

レベル50という一応の中間地点まで来て職も決まったわけだが果たして今後どうなるか…。もしウィッチが前作同様の息切れ職だったら再び職構成変更となるが現状のキャラ固定という縛りが入っていると限定的になってしまうのでキャラ自体の変更もありかなあと思う。変えるのならイリーナかなあ。前作で十分使ったし、同じ前作使用キャラであるモニカとコネットみたいな同クラスに使いたいキャラがいない、という問題も無いので。となると候補は…。