白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2-2 -4 最終パーティ揃った

f:id:ReSophi:20170427125313j:plain

f:id:ReSophi:20170427125317j:plain

f:id:ReSophi:20170427125323j:plain

f:id:ReSophi:20170427125327j:plain

f:id:ReSophi:20170427125334j:plain

揃っただけであって職についてはまだまだ考え中。方針としては

・ウィッチを使いたいがこの職を使うには壁役が必要。

・壁役としてヴァルキリーかマジカルプリンセスが必要となるがこのレベル帯ではマジカルプリンセスは無理なのでヴァルキリーを使用。

・回復役としてセージ(プリーステス)かビショップかトレジャーハンターが必要。

トレジャーハンターでは終盤になるまで金銭面で不安なので不可。

セージ(プリーステス)ではステータス異常回復が不安なので不可。

よってビショップを使用。

・魔法攻撃役はウィッチで十分だが物理攻撃役がヴァルキリーでは壁役を兼ねているので攻撃専門とはいかない。よってスカウト枠は攻撃専門のスナイパーを使用。

・メイド枠は強化されたディーバを使ってみたかったが詠唱を必要とする職が3つもあるのは魔法禁止ゾーンが不安なので順当にエトワールを使用。スナイパーの威嚇射撃と合わせての運ゲー狙いという理由もちょっとある。

 

…このパーティの弱点はなんといってもディスペル役がいないこと。一応ディスペルが使えるマモノを常用することにしているがどれだけ通用するのか不安。レベル50のリセットポイントまではこのディスペル無しパーティの試用期間とし、厳しい様であれば転職を考えよう。

なお現在の状況においてお荷物なのはスナイパー。前作でもバーサークを無限に付与できる獣人印章を入手できるまではイマイチな職だったが、どうやら獣人印章的なアイテムが無い今作においては常時ダメっぽい職に思える。火力職なのに火力が出んのですよ。ガイデッドショットも必中とか書いてありながら相変わらず打ち落とされる詐欺スキルだしね。これでは威嚇射撃頼みの運ゲーをするだけでは厳しいものがある。とはいっても他のスカウト職もイマイチなのは変わらないし、これは困った。

 

一応終盤仕様のパーティ案として

サムライ(バーサーカー

ウィッチ

マジカルプリンセス(エンチャントレス)

トレジャーハンター(アサシン)

エトワール

というのを考えている。今回追加されたレベル75のリセットポイントから試してみたい。その頃になれば全耐性100を狙っていけるだろうからサークルナースも必須とは言えなくなっているだろうし、アイテム回復での金銭面へのダメージも落ち着いているだろう。まあこの頃になると回復量の問題が出るんですけどね。前作の新世界の卵みたいな強力アイテムがあったとしても入手時期も前作同様最終盤になるだろうし、やはりスカウト系は終わっているような…。モニカじゃなければとっくに外してファイター系を入れているんだけどモニカ無しのダントラとかありえないので仕方なく使うしかない。

 

シリーズ恒例のバグ情報だけど、フリーズ報告は良く耳にするので怯えているが自分の所ではまだ一度も起きていない。vitaTVだからある程度安定性が向上しているからなのかな?携帯型の普通のVITAは昔から不安定なハードと言われているし、いろいろ厳しいのかもしれない。なのでこれを機にvitaTV、買おう!

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]
 

 北米版しか残っていないけどね!

しかし当分関係ないとはいえどうやらラストダンジョンで進行不能になる確定フリーズポイントがあった様で現在誰もエンディングが見れない状態みたい。最高に致命的なバグなので必ず直るだろうけど絶対にクリア不可能って…。通しデバッグくらいやって、どうぞ。