白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PS3)カラドリウス ブレイズ -5 鬼の居ぬ間にランキング荒らし

f:id:ReSophi:20170408163313j:plain

ランキング1位、取りましたわ。

アーケードモードの難易度ハードが過疎っていたのでこれなら狙えるかも?と挑戦してみた。ノーコンティニュークリア達成者が自分も含めて5人しかいないという超過疎かつ低レベルなレギュレーションだが1位は1位。こんなことは初めての経験…、ってエグゼリカのランキングリセット直後に1位を取ったんだっけ。廃人達が来る前に掠め取った記録が今ではどう抜かれているのか気になったので確認してみたのだが…、一部の廃スコアが点在するのみで極めて歪なランキングになっていた。廃スコアプレイヤーのプロフィールを見たところ、不定期にランキングリセットが行われているようでせっかく登録しても消えてしまうんだと。もちろん自分のも消えてました。これは悲しいなあ…(諸行無常)。

 

せっかく箱360を起動したので他の2DSTGのランキングも調べてみた。

f:id:ReSophi:20170404174751j:plain

デスマ1のXBOX360モード。これのスコア3億点実績を取る為に命を燃やしたものだった。こんな感じで全力を尽くしても上に50人程がいるのが2DSTGの上位層の厚さだと思っていたのでカラドリウスの薄さには拍子抜け。自分程度でも最も人口が多いと思われる難易度ノーマルで20位程度まで行けてしまうんだからね。自分の2DSTGスキルが上がった?それはないでしょ。単に2DSTGを卒業しちゃった人が多いんだと思うのです。新規プレイヤーの参入が見込めないジャンルというのはこうなる定めなんだと痛感。

f:id:ReSophi:20170404174902j:plain

3億の大台を超えれたのは66人。スコアアタックモード以外でも3億突破してスコア登録は無視、という人もいるだろうけどだいたいこの程度しかこの実績を取った人はいないのか…。やっぱり結構な難関実績だったと誇っていいのかな?

 

f:id:ReSophi:20170404180353j:plain

プレイ人口が非常に多かったであろう斑鳩。そこにこのゲームが好きになれず実績コンプして終了のやる気の無いプレイヤーがスコア登録すると627位という結果に。やる気が無いとこんなものだよね。本気出せばもっと上に行けますから(震え声)。

 

f:id:ReSophi:20170404175836j:plain

既に購入不可であり、他の機種にも移植はされていない

※PCには元になったやつと箱版を再調整したやつがあるし、アーケード版もあるが箱版とはかなり差異があるみたいなので完全版的な物ではない。

超レアゲーであるトラブルウィッチーズねぉ!

結構気に入ってたはずなのだがスコアアタックまではやる気が出なかったようだ。今だったらやる気全開なんですけど。同人ゲーが当たり前の様にリリースされている今のPS4に再び移植してくれませんかねえ(届かぬ思い)。

 

これまでの記録をまとめてみたけど実に大した事無いね…。こんなのでも1位が取れるのだからPS3カラドリウスのプレイヤー層薄過ぎぃ!

しかし大したことのない実力とはいえ一応ノーコンティニューで稼ぎプレイ

※兵装は土攻撃、風防御、水防御のクリア重視ですが…。

でなければ出ないスコアなんだし、多少は誇ってもいいのかも。プレイ内容も被弾したのは1回のみとこれもそれなりに凄いことなのかもしれないし。なんといっても難易度ハードだからね、弾速が上がっているのでキツイんですよ。

難易度ベリーハードもランキングがスカスカなので挑戦してみたけど更に弾速が上がってやってられなくなったので放置。PS4版を持っていれば挑戦しただろうけどPS3版ではここまでです。

さて、これでもうこのゲームでやりたいこともなくなってしまったわけですが4/20までどう過ごそう…。アスタブリードのスコア更新でもしてみる?