白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2-2 -2 体験版をクリア

本日配信された体験版、これで4/20まで多少は間が持つかな?と思ったら即日クリアしてしまった…。相当ダントラシリーズに飢えていた様です。完全に自分の好みと一致するゲームだとこんなにものめり込んでしまうものなんだね。普段は発売日買いしても当日から全力でプレイ開始、なんて熱の入ったプレイはしないことの方が多い冷めた人間だが、このゲームに関しては当てはまらなそう。

 

以下体験版で気になった点

 

f:id:ReSophi:20170406202824j:plain

一人称妾来た!妾来たよ!

まあ戦闘終了後すぐにいつものイリーナに戻るわけですが。常時一人称妾キャラが欲しいですねぇ…。

イリーナ、前作では加入が最後だったので今作では最初だと期待させておいての力が戻らないとの理由で現状では非戦闘要員化。これにはガッカリ。最悪でも中盤までには復帰してもらいたいのだが。これで前作のヤエ&ツララ並みまで待たせられたらやってられないですよ。

 

f:id:ReSophi:20170406203425j:plain

メイド先生の後継の…、人(?)。今の所メイド先生みたいなメカっぽさは感じられないが油断はできない。またしても隠し最強ボスとして立ちはだかるのだろうか?

f:id:ReSophi:20170406203914j:plain

いやぁ、メイド先生は強敵でしたね…。

 

f:id:ReSophi:20170406204045j:plain

銃!?武器種が増えているのか。これでスフレスナイパーの立ち絵との整合性も解消するね。体験版の範囲内では銃は入手できないけれどどんな性能なんだろう?鞭みたいにまったく使えないゴミ性能でなければいいけど…。

 

f:id:ReSophi:20170406204550j:plain

パーティスキル、3人の候補から2人だけでも発動するものがあるとか条件が緩くなっている?これまでは条件が厳し過ぎるものが多かったのでこの程度の条件ばかりならパーティスキルも狙っていけるかも。だが斬耐性ではあってもなくても同じレベルのガッカリ効果。やはり緩い条件のものではこの程度なのだろうか?

 

f:id:ReSophi:20170406205003j:plain

倉庫枠が999(だったっけ?)から2000へ。これは朗報。

 

f:id:ReSophi:20170406205110j:plain

f:id:ReSophi:20170406205119j:plain

新キャラ二人のユニークスキル。

ジーナの方は…、残念ながらゴミだろう。発動率と反射率次第とはいえ敵と味方のHP差から考慮すれば使いどころはまず無い。前作のエキドナみたいなほぼ固定ダメージ系しか通らない相手ならなんとか…、なレベルだろうか?

ルコの方はなんとなく強そうに思えるが一度も発動しなかったのでどういうものかはわからない。2回行動系の一種の様にも読み取れるが…。

ツララのは前作と同じだった。内部的には数値は変わっているのかもしれないが基本的に旧キャラは変更無しなのか?だったらアリシア、コネット、リリアンは相変わらずゴミ性能となるがそれは悲しいなあ。

 

プレイしていて常に不安に思っていた事なんだけど、体験版のデータを製品版に引き継いだらトロフィーが取れなくなるバグとか無いよね?いや、前作では

・協力スキルを使用した

・パーティースキルを発動した

・アイスを食べた

・封印書を作成した

・大封印書を作成した

以上の条件を初めて満たした場合に取れるトロフィーがあったから今作でもあると仮定するとその辺りのフラグ管理は大丈夫かな?と心配になってしまって。VITA版ダントラ1とVITA版ダントラ2、共に最終的には大部分が修正されたとはいえ初期状態では大量にバグがあったので不安。引継ぎした瞬間に連続トロフィー取得が発生して不安を吹き飛ばしてくれればいいが…。