白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS3)カラドリウス ブレイズ -4 スコア更新していたらコンプした

f:id:ReSophi:20170405173557j:plain

これには技術的にも作業的にもさほど価値は無い。とはいっても難易度イージーとはいえノーミスというのは2DSTGが無理な人には辛いだろうし、このゲームを楽しめなかった人にはエーテルチップ1000個回収の作業は辛いだろう。よって総合的なコンプ難易度は星2.5くらいかな?

 本当は星2としたいけど2Dシューターと2DSTG未経験の人との意識差は凄いものがあるのでこのジャンルに関しては甘めに見積もる方が良いと思うのです。もう2Dシューターは嘘つき!と言われたくないんですよ…。

 

f:id:ReSophi:20170405172136j:plain

f:id:ReSophi:20170404172604j:plain

f:id:ReSophi:20170405091054j:plain

ランキングは前回から大幅に順位を上げることに成功。一番の要因は兵装を変えたこと。これまでは光攻撃、風防御、水防御、だった。これを光攻撃→土攻撃に変更したら一気に稼げるようになった。光攻撃、火力は最大だけど通常ショットも強制的に出てしまうので稼ぎには向いていないクリア優先の兵装なんだよね。土攻撃なら多少火力は落ちるが通常ショット無しでも撃てるのでしっかり稼げる。もちろん火力低下を容認できるだけの上達があってのことだが。

特にエヴォリューションモードでは難易度ノーマルであってもノーミスクリアできたのでこれでもういっぱしのカラドリウスプレイヤーにはなれたかな?というのはある。ただ、ノーミスクリアだけではこの程度のスコアまでしか行けないということもわかってしまったのだが。これ以上に行くにはスコア稼ぎに向いていない水防御を外して向いている兵装…、風攻撃か木支援?これらに変える必要がある。しかし水防御無しでは別ゲーになってしまう程の難易度上昇が発生してしまい、もうスコア稼ぎどころではなくなる。この状態でもスコア稼ぎが出来る余裕があるのが上級プレイヤーなんだろうが…、自分には無理っぽいかな。その状態に到達するには本気で練習をしないと無理だけど、今更PS3でそこまでやりたくないよ…。

そういえば海外のみのPS4版があったのだった。これならやる気が出るかも?

Caladrius Blaze (輸入版)

Caladrius Blaze (輸入版)

 

 以前見たときは4000円程度だったのに6280円になってる…。2000円程度の差とはいえ対応ハード以外はなにも追加要素の無い物を買うには抵抗のある価格になってしまった。また4000円程度に戻ってくれば買うかもしれないがこれではスルーかな。システムはかなり好きなんだけどキャラで大きく評価を落としているのでこの価格でも突撃できる信者にはなれないのです。

PlayAsiaならかつての価格帯で買えるけど買い方が良く分からないし、これ以外に欲しいものは何も無く覚える気も起きないのでこれについては見なかった事にしよう。

 

今後の予定については現在のお手軽兵装で上位難易度にも挑戦してみる。一応全ての要素を体験してみたくなる程度には気に入ってしまったからね。それに加えダントラ2-2の発売まで後僅かだし、明日には体験版も来る。この状況では新規ゲームを始めるには時間的に無理なのでコンプ後の自己満足プレイになるカラドリウスで発売日を待たせてもらいますよ。

…トロフィー取得は自己満足じゃないのか(困惑)。