白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS3)カラドリウス ブレイズ -3 デフォ設定でノーコンクリア達成

f:id:ReSophi:20170401161532j:plain

f:id:ReSophi:20170401161647j:plain

f:id:ReSophi:20170401161723j:plain

ご丁寧に3モードすべてで登録してやりましたわ。やっぱりデフォ設定ノーコンクリアなんて2Dシューターを名乗るのならアッサリできて当然だよねー。

…毎回ラスボス撃破時にはゲームオーバー寸前まで追い込まれていたんですけどそれは(満身創痍)。

 

これで後はエーテルチップ稼ぎだけになって他にやることが無くなってしまった。ランキング上位を目指す?それはないかな。システム的には結構好きなんだけどストーリーやキャラの魅力がかなり駄目なゲームなのでいまいちのめりこめない。PS3を起動するのが面倒

※ゲーム部屋には有線LANケーブルが2本通っているのだが、LANケーブルの長さとハード本体の配置位置の関係で常時接続状態になれるのはvitaTVとPS4 or PS3(or XBOX360)という状態になっている。スコアのアップロードにはもちろん接続状態でなければならないのでメインハードであるPS4から配線を切り替えるのが面倒なのである。

ということもあるし、あんまり長居する気は起きないゲームなので。

 

使用したキャラは最強キャラの鳥

f:id:ReSophi:20170402085004j:plain

ではなく、

f:id:ReSophi:20170402085109j:plain

シスターでもなく

f:id:ReSophi:20170402085208j:plain

ソフィアにしてみた。

鳥を使うのはなんか負けた気分になるし、

※ノーミストロフィーでは使いましたが…。

マリアは待望のシスターなのに色々と魅力が薄いしなによりも足が遅すぎて嫌、ということでESゲージ量が多い特殊能力を持つソフィアにしてみた。全体的にキャラの魅力が非常に乏しいので誰でも良かったんですけどね。

f:id:ReSophi:20170402090543j:plain

誰でもいいとか書いたけど実はリリスだけは使いたくない。声がうるさ過ぎてプレイ意欲がなくなるから。こんな理由で使えなくなるキャラが出るなんて初めてだよ…。未プレイの方はこのキャラを使用している動画を見てみよう。延々と発狂ボイスを聞かされるのでマジオススメ。

 

後は稼ぐだけ、と書いたけどやっぱり通常プレイもしておこうかなー、とも思える。難易度ノーマルでもっと順位を上げるのもいいし、上位難易度に挑戦するのもいい。いくらカラドリウスがストーリーとキャラの両面で魅力が欠けるゲームといえどもシステムが面白い十分遊べる2DSTGなので低難易度なコンプをして終わりではもったいなく思える。2DSTGは貴重なんだから大事に扱ってあげないとね。