白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

歴代据え置きハードの感想 PS3世代 続き

プレイステーション3

箱360の敗北を認めた13年4月に購入。箱派だったから嫌々購入?とんでもない、箱の駄目さ加減を知り尽くしたからこその納得の行く購入でしたよ。ハード自体も最終モデルなので安くて信頼性が高くてその点では文句なしだった。

PS3を購入することによりドラクラや第二次スパロボOGといった名作をプレイ出来るようなったのは良い。個人的にPS3の目玉ゲーだったアガレスト2が微妙だったのは痛かったが。ジャンル的には2DSTGがダメダメなのは箱360と比較するのが悪いとはいえこれも痛い。箱時代に徹底的にプレイしておかなかったのが悔やまれる。

というわけでゲームのクオリティ面ではそれ程問題は無い。問題なのはOS。箱360と比べると非常に洗練されていない。いろんな動作がストレスが溜まるような作りで、箱派としては到底承服できるものではなかった。このOSの駄目さ加減はPS3→VITA→PS4と時代を経ることにより改善されていくのだが、箱360なら最初からPS4と同レベルの快適さ。スクショや動画配信は無いとは言えそれ以外は8年後に発売されるPS4と同レベルなんだからどれだけ箱360が未来を見ていたかわかるというもの。

特にストアはまったく売る気が無い超モッサリ仕様でストレスの塊。こんなんじゃあ何か新着来てるかな?なんて覗くのはありえない。どうしても必要なDLCやDL専用ゲームを嫌々ダウンロードする為の罰ゲームでしかない。

トロフィーも09年からの後付機能だけあってこれも酷い。自分のを閲覧するだけでも「同期しています…」と結構な時間がかかり、これでは興味の無い人にとっては邪魔な機能でしかないだろう。自分のだけでもこうなのだからわざわざ他人のを見る気にはなれないし、これでは実績と比べてトロフィーが盛り上がらなかった

※箱360が生きていた時代ではトロフィーなんて紛い物扱いで熱心に収集しているのは少数派だった。

のも仕方ない。

 

そんなわけでサブハードとしては問題ないのだがメインハードとして見ると不満が止まらないのがPS3。価格面、ソフトラインナップ面での問題が解消された最終モデル購入者ですらこうなのだから初期からPS3オンリーで支え続けた人のストレスたるや計り知れないものがあったのでは無いか?まあそれに耐えただけあってPS3はこの世代の勝ちハードになったわけなのだが。Wii、箱360、更にはWiiUすらも押さえて最も長く生産されたのだがら偉大なハードなんだろう。

だいたいPS3は当初は極めてゲームを軽視する姿勢が目立ったハードだった。ブルーレイを目玉としてSACDだのLinuxだのおよそゲームと関係の無いことばかり推していた。肝心のゲームの方は箱360にディスク容量以外でほぼ全て負け、PS2では問題なく機能していたPSの美学とも言い切っていた互換は早々と打ち切り。こんな事をされては真性PS信者ではない自分にとっては箱360に流れるのは必然だった。

しかし、こんな酷いハードを作っておきながらも投げ出すことなく最後までサポートを続けたのがソニーの偉い所。マイクロソフトが当初の目論見通りに行かなかったらすぐに投げ出すのとは対照的にゲームを供給し続けた。当初のゲーム軽視AV重視の姿勢が間違っていたと理解したら中期以降はゲーム重視に切り替え、それを維持し続けていることが現在のPS4の成功と信頼に繋がっているのだと思う。

 

なんか完全にPS信者になっていますね…。いや、PS4が快適過ぎるからね、仕方ないね。

 

Wii

自分には完全に不要なハード。これまでの任天堂ハードは各世代の主力ハードよりも性能が上ということでそれなりに一目置いていたのだが、WiiGCとほぼ同性能という前代未聞のスペックに

「これは自分には関係の無い物だ」

と一瞬で割り切ったのでその後は一切視野に入っていない。

 

WiiU

これをこの世代に含めるべきなのかは迷うところだが、スペック的には大差は無いし、なによりPS3よりも早くに生産停止になったのだからこの世代でいいか。

Wiiが一切視野に入らなかったのでこちらも同様…、かと思いきや結構活躍してたりする。動画サイトのネタ供給用としてね。スプラトゥーンマリオメーカーの動画を見るのが好きだったりするので。なのでそれなりに価値は存在したハード。

そんな好きなスプラトゥーンマリオメーカーだがこれら目当てでハードごと購入する気は多少はあったかというと…、まったくない。どちらも非常に動画勢にやさしいわかりやすいシステムなので見ているだけで満足できてしまうんだよなあ。どちらもいいゲームだと思うのだけど、買わせる力が足りなかった様には思える。

まあトロフィー的な物が無い以上絶対に買うことは無いんですが。