白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)GRAVITY DAZE 重力的眩暈 上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 -3 コンプ

f:id:ReSophi:20170319060749j:plain

完了。それでは次のゲームであるカラドリウスに行きましょうか。

…本当に書くことが無いのです。一応事前情報からこのゲームは前編に過ぎないのは知っていたけど、ここまでストーリー未解決のまま終わるとはね。こんなの2をプレイしなきゃコンプした気にならないよ。

2のことだけど、現状ではプレイする気は非常に強いです。物足りなさは強く感じたけど一応は遊べる完成度だったのでそれ程心証は悪くないし、完全未解決ストーリーのまま放置するのも気分が悪いので。しかし実際にプレイする時期がどうなるかというと、それは積みゲー達を消化してから。

カラドリウス(ダントラ2-2までに終わらせれるか?)

ダントラ2-2

不思議の幻想郷

シャイニング格ゲー

と続いているので。最低でもシャイニング格ゲー以外は終わらせた状態でないと新作は買ってはいけない、と決意しているんですよ。

そんなわけで実際に購入、そしてプレイ開始には年単位の時間がかかりそうなので1のコンプ直後に始まった2のセールに関してはスルーで対応。

f:id:ReSophi:20170319095126j:plain

30%なら急いで確保する必要は無しと判断。1の1999円レベルまで値下がるのを待つつもりは無いけど、今後チャンスはいくらでもあるだろうから。

 

このゲームの感想についてだが、あくまでこのゲームは序章でありストーリー面でもシステム面でも完成していないのでいちいちまとめる気が沸かなかった。そういうのは2のコンプ後にやればいいんですよ。2では1の不満点の殆どが解消(ほんとぉ?)されているらしいので今更1について色々言うのは野暮な事なんだろう。

 

f:id:ReSophi:20170319095850j:plain

トロフィー難易度については↑がそれなりに苦戦した位で全体的にはヌルめ。これも事前情報通りだった。

だからといって↑で星1評価連発なのはどうかと。星1というのは本当に何の苦戦も無く誰でもコンプできるゲームこそが対象であるべきだと思うので、リトライを繰り返せば誰でもコンプ可能というのは星2にしておいて欲しいところ。

こういう選択して放置するだけ系だけしか該当しないと思うのだけどねえ。

グラビティデイズ1を星1評価する人達に言いたい。このゲームを一度もリトライすることなくコンプした者だけだが星1評価をするがよい、と。

 

最後に気になったスクショまとめ

f:id:ReSophi:20170319101408j:plain

この構図はアウトですね…、間違いない。これではCERO Z不可避。

f:id:ReSophi:20170319101523j:plain

実際は異空間への入り口なだけなんだけどこのセンスはNG。

 

f:id:ReSophi:20170319101704j:plain

f:id:ReSophi:20170319101712j:plain

f:id:ReSophi:20170319101718j:plain

なんか哲学的。こういう芸術的なゲームなんです。なのでそういうセンスの無い俗物な自分がプレイしてもしっくりこないのは仕方ないね。なのに2にも挑戦する予定なのが謎。