白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

2017/02/02時点での購入計画

・予約済み

 

 ・確保済み

 

不思議の幻想郷TOD -RELOADED- - PS4

不思議の幻想郷TOD -RELOADED- - PS4

 
カラドリウス ブレイズ (通常版) - PS3

カラドリウス ブレイズ (通常版) - PS3

 
SEGA THE BEST End of Eternity

SEGA THE BEST End of Eternity

 

 積みゲー増えてますね…。これは危険な傾向。

 

・特典やシステムの詳細情報待ち

 

 7/13、遂に発売日決定。これにはあざとい店舗別特典

※FF本編にタペストリーなんかが付くようになったら世も末だ…

なんて存在しないので即予約でもいいのだが、まだ未発表の情報が多いのでここは待つことにする。というかこんなメジャーゲームが品切れになるわけがないので予約など不要なんですが。むしろ値崩れリスクの方が怖い。FF15では派手に値崩れしてましたからね。FF12の方はFF15みたいに一般層向けでは無いマニア層向けなので強気な出荷数とはならないだろうが、それでも品切れで次期出荷待ちなんて状況にはならないだろう。

価格以上に問題なのはシステム面。公式声明では口を濁しているけど、やっぱりFF12ZJSのベタ移植なのだろうか?ZJSは海外では未発売なので主戦場となる海外市場では新鮮さが売りになるのだろうけど国内ユーザーにとっては…。まあ自分は未プレイなので十分新鮮なんですけどね。それでも一度ジョブを決定してしまったら変更不可能な仕様にはどうも引っかかる。これは既プレイヤーからもどうにかしてくれとの声が多いのでなんとかならないのだろうか?

バランス面では魔法の順番待ちに尽きる。PVでは高位魔法の同時発動のシーンが映っていたと話題になったけど、本当に同時発動ありきのバランスに生まれ変わったのだろうか?この同時発動になったことによるバランスの変化が正しい物なのかはやり込まなかった人間にはわからないけど、戦闘が派手になって見た目が良くなることは明らかなんだから短絡的にはこれでいいと思います。

最後に気になるのはプレイヤー数。日本では大して売れなかったとはいえ、腐っても鯛でFF15はかなり多くの場所でネタにされていた。このFFプレイヤー達がFF12にも興味を示してくれるかどうかだが…。うん、多分無理だよね。所詮リマスターでリメイクですら無い物に訴求力があるわけ無いし、元のFF12自体が一般層に対する評価が極めて悪いものだし、これは絶対無理でしょう。少数派としてコソコソプレイするとしましょう。

 

・購入確率 高

f:id:ReSophi:20151012143541j:plain

舞華蒼魔鏡、動きはまったく無いけれど待ち続けるよ。というか積み過ぎている状態が慢性的な物になってきているのでこのまま待たせて。

 

 ・購入確率 中

 

 気になるオンゲー3つ。この中から評判のいいのを1つ選ぶことになるでしょう。

今回新登場したのは発売間近な四女神オンライン。当初はオンゲーっぽいオフゲーなんだろうと監視対象外だったのだが、どうやら結構オン要素に力を入れているらしい。そうと知ったら気になってしまった。メーカーがメーカーだけに過度な期待は禁物だが、評価動向はチェックしていきたい。

ゴーストリコンCERO Zか…。もし買うのなら初のCERO Zゲーだが、このレーティングということはかなりキツイ暴力描写なんだろうな。そういうの苦手人間にはマイナス材料なので、現状では

四女神 > カグラ > ゴーストリコン

の優先順位とする。

 

・購入候補脱落

 

神獄塔 メアリスケルター - PS Vita

神獄塔 メアリスケルター - PS Vita

 

 ダントラ2-2を予約済みとなってしまった今となっては完全に不要。

 ゲームの雰囲気はこっちで味わったので本当に不要。ゲーム本編をプレイする余裕が無ければ設定資料集で済ますのが賢いゲーマーというものです。(自画自賛)

 

 スパロボはOGMDで十分堪能したので本家の版権物までプレイする気力は出ない。最終作が何年後に出るのかは知らないけど、OGシリーズだけは最後まで付き合いたいと思っているのでスパロボに対する新鮮味を維持する為にもOGシリーズ以外には手を出さないことに決めた。

f:id:ReSophi:20170202015116j:plain

なんか義務とか言っている方もいますが、自分にとってはそこまでの物では無いので…。

 

GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4

GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4

 

 まずは前作をプレイしてから監視対象にするかどうかを決めたい。気に入ったのならセールでDL版を拾っていけば良し。