白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2 -4 スカフォードまで到達

やっぱりまだ最終パーティについて悩むので書き留めておく。

どうやら最強の敵は職制限の無いサタナエルではなくミストレス必須のメイド先生らしい。ならばミストレス加入前提で考え直すべきなのか?最強の敵には万全の体制で向かいたいわけだし、そこに急造のミストレスで挑むというのも…。それとイリーナ(ビショップ)をどうしても使いたくなったのでこれも合わせて考慮しなければならない。だって唯一のシスター要素を持った三次職なのだから使わざるを得なかった。ビショップは最終盤では不要職なのは理解しているがシスター愛には勝てなかった。というかマジックユーザー系は9人もいるのにイリーナ以外存在しないってどういうことなの…。二次職ならフィオラ、菜々子、るーこ、が該当するけど三次職じゃないと意味が無いんだよ(憤怒)。一応、愛佳(ビショップ)が僅かに要素を残しているけど鈴の存在感が大きすぎて違和感大。そういうわけでまたパーティ構成を組み直してみた。
イリーナ(ビショップ)…回復、物理攻撃、魔法攻撃、ができるがどれも中途半端。正に器用貧乏。全耐性100を全員に維持させれず、HPもようやく4桁になったキャラが出てきた現状では回復役として活躍できてはいるが最終盤ではついていけるのだろうか?現状の鍛冶で付与できるOP数が3個の進行度で「全員に全耐性100を持たせるとスピードが落ちすぎるが1人だけならまあOK」な状況では唯一の全状態異常耐性からのサークルナースという回復役の鑑であるが今後の「全員が全耐性100がデフォ」な状況になったら空気化は避けられないだろう。
モニカ(スナイパー)…遠距離物理攻撃、状態異常。ビショップ加入によりトレハンの回復力が過剰になったので転職。前作では最終盤では、最強武器の入手が困難、チェインスパイクが火力不足で装甲を抜けない、スパイラルアローでは遅過ぎる、と厳しい職だったがバーサークを味方にかけれる今作なら火力不足も解消されたのかな?ってメイド先生が打ち落とし持ってるじゃん、どうしよ…。ガイデッドショットでは豆鉄砲だし、アイテム役しかないのか?
コネット(ミストレス ダンサー)…まったく加入を考えていなかったが急遽投入。けどミストレスの売りであるリザレクションがビショップと被っているんですがそれは…。ただ、ディーバが本当に厳しいのでミストレスへの転職は願ったりだったり。ウィッチ並の紙装甲なのに歌の性能は微妙とくればどうにも厳しい。それだったらダンサー時代の踊りでも躍らせておいた方がマシというもの。最強の鞭を手に入れれば一応物理攻撃もできますし。…まあそれまでは攻撃は一切出来ないのでディーバで行きますが。通常鞭が速度Eで両手装備なのに低火力ってこれ完全にバランス間違ってるよね?それとエトワールは縛ります。やっぱりこの職強すぎていかんでしょ。
愛佳(マジカルプリンセス エンチャントレス)…フィルスソードで物理攻撃役か七星剣で壁役かは5人目次第に。あとソーサレス経由での魔法攻撃型だが試してみたが駄目だね、魔法攻撃自体の即効性の無さに対して火力も無かったので使えないと思った。魔法攻撃は特定のボス専用であって常用するものではないな、と。どうしても使いたいならるーこ(ウィッチ)とイリーナ(ウィッチ)のみ常用できるレベル。他の組み合わせでは絶対お荷物確定かと。
問題の5人目だが候補としては
ヤエ(ヴァルキリー)…両手槍を持っての物理攻撃役。最終盤は葉っぱで誰でもディスペル可能でありバーサークも誰でも可能であり侍とダークロードの利点がダークオーラしか無くなってしまう。それにパリィでの壁役も無属性物理はパリィで受けられないので壁役としても微妙。なら絶対攻撃での物理攻撃役しか残ってないのだがそれも問題があってクラウン化しないと遅過ぎて順番が回って来ないという難点が。クラウン化前提ならばいいのだが。
菜々子(マジカルプリンセス エンチャントレス)…イリュージョンカバー壁、補助。パリィと違って穴の無いイリュージョンにユニークスキルまで加えての最強の壁、そしてクラウン化しなくても問題無いスピードと現在かなり惹かれてる。愛佳も物理火力に専念させればTP消費減のユニークも一層輝くと思うし、もうこれでいいかな。なおフィオラではなく菜々子なのはたまには子供を使いたかった(直球)から。近年プレイしたRPGでは子供キャラが意図的に弱くされているものが多かったし、たまには活躍させたいよね。まあインアンのことなんだけど。あれの子供キャラは絶望的に使い道が無かったんだよなあ。