白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ -5 予告通りに年内に1周目クリア

f:id:ReSophi:20161231182359j:plain

やりましたわ。

プレイ開始日が11/23なので1周にかかる日数は40日程度。このペースなら2月中のコンプ(3周クリア)も狙っていけそう。…モチベーションが維持できればの話ですがね。やはり悪評の多さは嘘ではなく、プレイしていて楽しい、盛り上がる、震える、といった展開が極めて少ない。

シナリオについては全ての分岐ルートを辿った後(3周目クリア)に述べたいが、正直この盛り上がりの無さが別ルートに行ったところで解消されるとはとても思えない。

バランスについてはビギナーズモードでプレイしたので存在していない様なもの。なのでEXハードモードに期待…、も出来ないんだよね。このモード、育成というシステム上の最大に楽しめる要素をカットして初期ステータスで進めるだけのモードなのでキャラ愛的には盛り下がる要素しかない。だからトロフィー実装前の環境では一度もプレイすることがなかった。一応前作の第二次OGではそれなりに楽しめた記憶はあるものの、ベースとなるのがOGMDでは前途は厳しい。

 

f:id:ReSophi:20161229194738j:plain

最終話開始前の撃墜数上位3位。

1位はやはりリオ。だからリオを抜くことは無理なんだよ…。だが2周目はEXハードなのであまり修行稼ぎをしている余裕はない、つまりリオの出番も減る。よって1位から引き摺り下ろすことも可能なのではないかと…。とはいっても3周目のSPモードで再び1位を狙ってくるのだろうが。ところでこの画像、リオの撃墜数が見切れてますね。撮影時には気づかなかった…。一応3桁は行ってないので抜き返すのに問題はないです、多分…。

2位は同数なんだけど登録順でマサキ。今作においてクソ雑魚扱いのマサキだがそういう風に言われていると育てたくなってしまいこの順位に。なーに、フル改造してSアダプターと高性能電子頭脳を付ければ強いですから!そこまで贔屓すれば誰でも強いってそれ一番言われてるんだよなあ…。同時期加入のシュウはグラビトロンカノン削りに忙しいのでリオと組んで修行稼ぎをしている暇はありませんでした。ある程度のPPは稼がせたかったのでボスのトドメには修行状態で倒させましたが。リューネ?リストラされました。正直リューネ嫌い、テューディ好きなので。ウェンディは…、普通だな!

3位にようやくアクア。今後はいかにアクアに出番を作れるかが勝負。しかし援護攻撃もヒット&アウェイも育成できないEXハードにおいてアクアで稼ぐのは厳しい。どうしようこれ…。

最終的には

アクア > ヨン > アリエイル

の並びにしたいが正直無理っぽい。アクアはともかくヨンもアリエイルも弱すぎなんですけどこれは…。

 

f:id:ReSophi:20161231190335j:plain

1周目クリア時の総トロフィー数に注目。666…、あっ(察し)。