白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

MVNO使ってみた

初期設定はほぼ不要ですぐに使えた。ipadが結構面倒だったのでそれなりに時間かかるかな?と思ったら拍子抜け。そりゃ今は誰でも使っている物だもの、お手軽になったに決まっているよね。

 

電話番号の変更連絡も終了。元々の登録数が15にも満たないのだからこれも即終了。コミュ障で良かったわー(虚勢)。

 

目的だったカメラ機能であるが、手始めに野良猫でも撮ってみる。猫画像とかブログの王道コンテンツ。これでPV数増加間違いなし!(無理)

f:id:ReSophi:20161205140227j:plain

f:id:ReSophi:20161205140320j:plain

f:id:ReSophi:20161205140338j:plain

f:id:ReSophi:20161205140347j:plain

画質に問題なし。これなら当初の目的は十分達成できた。

しかしこの野良猫、人間慣れどころか撮られ慣れしている。シャッター音がしてもまったく怖気付かない。きっと他の家でも撮られているのだろう。

こんなに猫が懐いているということでまるで自分が猫好きの様に思われる方もいるかもしれないが、別に好きじゃない。はっきり言うとペット嫌い派だし、昔検査したら猫アレルギーと出たので触りたくも無い。別に触っても特に反応は出ないのでこの検査が間違っている気もするが、どちらにせよ取る行動に変わりは無い。そんな無愛想な人間相手でも擦り寄ってくるこの猫ってなんなの…。

ペットと言うと、以前ゴールデンレトリバーを弟と母が飼っていたのだが、その時はよく庭に野良猫の死骸が落ちていた。大型犬なので侵入してきた猫を狩ってしまったようだ。もうこの犬は死去してしまったが、もし代わりの大型犬を飼っていたらこの人馴れした猫も狩られてましたね…。なお現在は狩猟者がいないので野良猫の溜まり場と化している模様。

 

山奥での電波状況についてだが、静岡県のみかん畑に行ってきたのでそこでテストしてみた。結果は何の問題も無し。これなら母のもMVNOに変えても問題無さそう。

f:id:ReSophi:20161206120252j:plain

f:id:ReSophi:20161206120339j:plain

f:id:ReSophi:20161206120407j:plain

みかん畑の様子。今年も良く出来ていてよかった。まあ不作だったことなんて無いんですけど。

 

他にもいろいろ触ってみたが特に不満は無し。操作も初androidだったがすぐに理解できた。スマホネイティブ世代ではないので操作速度は遅いがやりたいことは出来ているから問題無し。

ただ、やはり契約プランについてはこれで良かったのか?という疑問は残る。なんとなくで契約してしまったのだがもっと効率的なプランがあったのではないか?と、MVNO系の情報を集める度に思い悩む。しかし、携帯契約プランという極めて複雑な物を完全に理解できる筈も無いので今後も多少のロスはやむなしか。