読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

MVNO始めてみた(始めたとは言っていない)

まだ初期設定済ませていないので。かなり疲れてしまったからね、仕方ないね。というかガラケーからの乗り換えではなく新規契約なので別に急ぐことはないのです。なんでauからのみ乗り換えると最安プランが選べないんですかね…。

というわけで本来なら使える様になってから書くべきことなのだが、契約時にあまりにもガバガバな展開になって疲労度が追加されてしまったのでその顛末を晒す。

f:id:ReSophi:20161204115419p:plain

f:id:ReSophi:20161204115431p:plain

機種とプランについてはこれ。多分地雷機種なんだろうがどうせ完全に使いこなせるわけがないんだし最安のこれでいい。OSのverが低いのは多少不安だがなんとかなるでしょ。

一応評価が固まっているiphoneもチェックしてみたけど5Sなので小さ過ぎて却下。通常サイズのがあればそれにしたんだけどね。アップル直営で本体を買って持ち込めば通常サイズでも使えるとのことだけど初めてでよくわからんのでやめた。次の買い替え時期にはそうするかもしれないけど、そんなことをしたら結局出費が増えることになるのでやっぱり駄目か。

ここからガバ展開。実は最初に選んだ機種は京セラのではなくシャープのこれ。

f:id:ReSophi:20161204121550p:plain

OSのverとインカメラの画素数を考慮してこれで契約。それでは手続きが終わるまで40分程お待ちください、とのことなので近くの外食店で時間を潰そうと向かう。食事が出てきてよし食べよう、とした所で着信。設定速過ぎんよー、と思ったらなんとこの機種まだ未発売で12/8にならないと渡せないとのこと。えっ、なにそれは…(困惑)。このままこの契約で行くかすぐに渡せる機種に変えるかどうする?と聞かれたので店頭に戻って決めなおします、ということで早食いして店頭に戻り京セラのに変更。

再契約時にわかったことだがこのシャープの機種、最新型なので月額料金が高くなってしまう。最初はすぐに渡せない機種を売るとかクッソガバってんよー、と思ったが最終的にはナイスガバであった。というか契約内容を理解できていない自分がガバっていた、猛省。

京セラの機種の契約を済ませて再度40分待つことになったが、今度は店外に用も無いので店内のマッサージチェアで本を読んで時間を潰す。そして終わったよー、との連絡が入ったので受け取りに向かったら…、終わってない。どうも電話番号の設定が上手くいかないらしい。すぐに終わりますから、とauの制服を着た店員兄貴は言うのだが一向に終わらない。そのうちにスーツを着た上司兄貴も来て一緒に作業しているのだがそれでも終わらず…。30分ぐらい経ってようやく原因が特定できたようで、原因はICチップの初期不良とのこと。これは流石に品質管理ガバってんよー、と糾弾不可避。更に30分程待たされてようやく完了。

その後、この機種のケースと保護フィルムどこにありますか?と聞いてその場所に向かったのだがフィルムはあってもケースがない。別の店員に聞いたら探しに行ってくれたが結局汎用ケースしかなかったので買うのはやめた。専用ケース?ありますあります、って言ってくれたau制服兄貴、在庫確認ガバってんよー(10分ロス)。

 

 

 その後ケースは尼で注文した。いい緑色だぁ…(恍惚)。しかし届くのは12/10。ぐぬぬ

そんなわけで体力の消耗が酷かったMVNOの契約でした。これなら店舗ではなくネットで申し込めば良かったと後悔。