読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PS4)スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ -2 これは魔装3コースの予感

 

 魔装3とは…

世間一般からはシナリオ、バランス両面で完膚なきまでに酷評され、かつ大量出荷してしまった為に尋常では無い値崩れを起こした伝説的ゲーム。

なのだが、自分的にはバランスは好みだったし、シナリオもサブストーリーでの引き伸ばしは酷かったがそこまで酷評しなくても…、なレベルだったので総合的な評価は普通レベルに収まった。2190円で買えた事を考慮すると良ゲー枠に昇格してもいいぐらいのレベルでもある。

なお現在の価格は新品850円、中古341円の模様。

コスパ重視の方は買って、どうぞ。

 そんな世間一般との評価が剥離してしまった魔装3であるが、今プレイ中のOGMD、どうも似たような雰囲気なのである。値崩れは魔装3には及ばないまでも、酷評の嵐からしてかなり身構えてのプレイ開始だったのだが特に問題なく遊べてる。現在の進行度は10話なのでまだまだ先は長いが、これが今後破綻していく様にはとても思えない。完全にクソゲーと断定できるOG外伝は10話もプレイすれば明らかにヤバイとわかる出来だった。それがOGMDからは感じない。つまり、最低でも普通ゲーの評価で終われる可能性は高いのではないかと。

 

バランスに関しては1週目は今回追加されたビギナーズモードを選んだのでどうしようもなくヌルヌルだが、本番のEXハードモードに早く到達する為なので仕方ない。

肝心の演出だが

f:id:ReSophi:20161126015247j:plain

f:id:ReSophi:20161126015303j:plain

f:id:ReSophi:20161126015310j:plain

こんな感じの一枚絵もあるし、マップ演出も更に派手になっていて悪くは無い。ただ、一枚絵に関しては前作でOPだけにしかない、という詐欺っぽいことをされたので今後が不安。今度こそは大丈夫なんですかねえ…。

f:id:ReSophi:20161126015957p:plain

あまりにもモブ顔過ぎると驚愕のGCの人、アケミ。確かにこれは厳しい。現在のOG主要キャラが90~00年代のデザインなので既に古いのだが、これは更に古く80年代っぽい。こんなキャラデザで04年に発売するとか、いかにスパロボGCが投げやりな姿勢で発売されたかわかるというもの。

なお、性能面では修行持ちの二人乗りということで一軍確定。どうやらシナリオ面では優遇されていないみたいだし、せめて性能面で優遇してやらないと…、ということなのだろうか?

f:id:ReSophi:20161126021057p:plain

アキミ君?アキミ君は万年サブパイロットみたいなもんやし…。すべてはGCの機体がMXみたいに戦闘中に変形してメインパイロット交代が出来ないのがいけないのだよ…。

f:id:ReSophi:20161126021217j:plain

ええにやけ顔やこれは…。

今作でほぼ魔装勢がいなくなってしまったので誰をトップエースにするか悩みどころだが、今の所はアクアで行く。その後はアリエイルやヨンですかね。シャナ姫がメインパイロットだったらトップ候補だったが、設定的に無理なので仕方ないね。