白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS4) DEVIL MAY CRY 4 Special Edition -15 感想

ストーリー

説明不足な所はある。

・ネロの前日談

・依頼だけしてフェードアウトするレディ

この2つはなんとかならなかったのか、とは思う。小説版ではしっかりと説明されているのでいいが、やはり本編内でもそれなりに説明が欲しかった。それ以外は問題無しです。いい感じのB級ストーリーが心地よい。

 

デビルメイクライ4  -Deadly Fortune-1 (角川スニーカー文庫)

デビルメイクライ4 -Deadly Fortune-1 (角川スニーカー文庫)

 

 この小説版、前編は普通に買えるのだけれど後編がプレミア化して中古で高値(定価の3倍)で買うハメに。自分としては楽しめたので良かったのだけれど誰にでもオススメできるかというとプレミア化した中古しか入手手段が無いという事を考慮すると微妙。こういうプレミア化した時の為の電子書籍だろうに、肝心な時に対応していないとかやはり電子書籍は使い物にならんな!まあ、コレクターとしてはたとえプレミア化していても現物を買ってしまうのですが。

 

演出

凄く良い。徹底的にスタイリッシュな映像なので見入ってしまう。もちろん、ムービー専用演出なのでゲーム本編では出来ない動作ばかりだけど、頑張ればそれに近いことはできるので完全にかけ離れた物でもない。

最高に素晴らしいと思った点は一切QTEを入れていないこと。見るシーンとプレイするシーンに分かれているのは没入感を阻害する、と主張する人もいるだろうがそれに対応した結果が世界的に大不評のQTEなのだから分かれていて正解。頭を切り替えてプレイすれば問題無しです。

戦闘時の演出に関してはカメラワークまで変わるのがネロのバスターのみと言うのが不満。他の4キャラにもこういうド派手な演出が欲しかった。ネロ並に凝った物ではなく簡易な物でもあればかなり違うと思うのだけれど。

 

キャラ

f:id:ReSophi:20161123223910j:plain

(グロリア衣装の)トリッシュ大好き。けど通常時のトリッシュは普通です。性能面でもあまり…。

性能面だけならお手軽最強なレディが好き。あまりにもお手軽過ぎてどうなの…、と最強厨でも引くレベルな強さが魅力。日本語音声での声も可愛いのでバランス良く好き。けど英語音声だと普通の洋ゲーキャラなので(愛は)無いです。

とにかく(グロリア衣装の)トリッシュは素晴らしい。もしフィギュアが発売されれば言い値で買うレベル。まあ出ませんが。

 

BGM

ダンテ戦x2、通常戦闘x2、ベリアル戦はデスボイスなボーカル付きのハードロックで好き。けどそれ以外の戦闘曲は普通の和ゲーっぽくて実に普通。探索時は洋ゲーっぽい環境音なので論外。よって総合的には普通。せめて戦闘曲だけはハードロックで統一してくれれば燃えたんだけど。

4の発売当初は旧来からのファンに叩かれたらしいラルクアンシエルのOP曲、自分は好きです。作品のノリに一致した理想的なタイアップだと思う。しかしなんでDMCシリーズの旧来からのファン達は日本語要素を嫌うんですかね…。

 

カメラ固定

オーブ回収は3週目には慣れた。やはり最後まで本編で苦しませてくれたのはこれ。何故07年(無印4の発売年)にもなってこんな過去のシステムでプレイしなければいけないのか、そしてそれが15年発売の4SEでもフリーカメラに改善されなかったのか、ほんと謎。もし4SEが全編フリーカメラ化されていれば無印4をプレイした人にも強烈な訴求力を発揮しただろうに、もったいない…。

 

ロード時間

結構長いかもしれない。ブラッディパレスはノンストップでプレイできるけど本編でのミッション切り替えは長め。ネロ/ダンテ編だとムービースキップする手間がかかって更に長い。

何故長いのか謎なのがオプション設定する時。メニュー切り替えに無駄にフェード時間を加えている様なモッサリ具合でストレスが溜まる。プレイし初めはキーコン調整で頻繁にオプションを開くし、慣れてからもロックシステム変更に開いたりするのでイライラ。

 

探索要素

つまらん、不要。続編のdmcではカットされている様なので開発側もわかっていることでしょう。これでDMC5が出ても安心!…出ればの話ですが。

 

総評

良ゲー。トロフィー目的でもゲーム自体の出来でも満足できた。この4SEをコンプできたことでこのシリーズに対する自信と興味が沸き、旧作や新作もプレイしたくなったのだが…。

Devil May Cry HD Collection Best Price! - PS3

Devil May Cry HD Collection Best Price! - PS3

 

旧作は1~3のHDコレクションは移植度が悪いのと今更PS3、の2点でスルー。トロフィーコスパは1本でプラチナ3個と最高なんだけど4SE並みの難易度ではなく質の面では大きく劣るのが問題。もっとも4SE並みのが3連続で来たらそれはそれで困りますが…。

 

DMC Devil May Cry Definitive Edition (輸入版:北米)

DMC Devil May Cry Definitive Edition (輸入版:北米)

 

 これも旧作の内に入るのかな?4SEまでの最大の問題点であるカメラ固定をほぼ解消し、あらゆる点を正統進化させた名作、とのことだがやはりキャラがね…。操作可能女キャラがいないのはもう仕方ないがdmc版のダンテとバージル、これは自分には無理かなあ。トロフィー難易度も4SEと比べれば低いし、もうプレイ動画だけでいいや。

今見ているのはこれ。完走してくれればありがたい。しかし、またしても淫夢の人達か…(呆れ)。DMCプレイヤーの淫夢汚染率高過ぎる、高過ぎない?

 

新作、つまりDMC5は…、厳しそうですね(諦め)。ソシャゲコラボとかお呼びじゃないんだよ(憤怒)!こういう風にまだこのシリーズは消えてませんよ~、と主張する為だけのソシャゲコラボほんときらい。ていうかソシャゲ去ね(旧来型ゲーム原理主義者)。