読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PS4) DEVIL MAY CRY 4 Special Edition -14 コンプ難易度について

ここでは現在、星4.3とされているが自分としてはどうだったのかまとめてみる。

 

・凄く厳しい

トリッシュでブラッディパレスクリア

 

・多少厳しい

各難易度のミッション14と18のSランク取得

ネロでブラッディパレスクリア

 

苦戦したのはこれぐらい。後は作業かなあ。各ボスのSSSランク撃破は結構難しいかも?と身構えていたけどやり直しは容易だし、危険そうなダンテとサンクトゥスはレディならハメられるので問題無い。

確かに量的には大したことが無さそうなのだが、やはり

トリッシュでブラッディパレスクリア

が非常に厳しいのを考慮して星4で。いやぁ、久しぶりですよ、ゲームでここまで心拍数が上がったのは。これと同等の心臓バクバク感を味わったのはTGM ACE、エグゼリカ、デスマ1(1350Gまで)、という箱の名だたる高難易度技術ゲー達ばかり。その仲間入りを果たしたのだから凄いものです。

要所要所での難易度自体はこの4つの中では一番低いのだけど拘束時間が一番長い

クリアタイムで1時間30分、実時間で2時間

 のでそれも加味しての地位。なお、総合力ならエグゼリカが一位かと。

 

f:id:ReSophi:20161116003816j:plain

厳しい厳しいと言っているがもしかして何か穴があるのではないか?と思い、もうやらん!という前言を撤回して再プレイ。今度はプレッシャーが無いのかアッサリとクリア

クレド戦で体力ほぼゼロまで追い込まれたんですがそれは…

出来てしまったが特に穴は見つからなかった。やはりガチるしかないようです。

今回ばかりは攻略の穴に頼ったのではなく純粋に上手くなった、ということでいいんじゃないんでしょうか?前回、アグナス戦で苦戦したので再びブラッディパレスに挑戦する前に難易度DMDのミッション17でトレーニングしたけど、初回ではアイテム使わないと突破出来なかった道中もノーアイテムで突破できたし。

だが、アグナスの様な練習できるボスはいいとしてもクレドという練習出来ないボスがいるのがトリッシュの難易度を上げている要因の一つでもある。練習無しでの本番勝負はやはり駄目でしょう?

というかこのゲームは練習環境が整っていなさ過ぎる。そういう難易度の上げ方は好きじゃない。そこでPC版のデバッグモード、なんだろうけどそんな売り方は付いていけませんわ。

 

以上の事をまとめまして

技術4、知識3、作業3、の総合4で。

知識はダンテとバージルをスーパーキャラ禁止でブラッディパレスをクリアしなければいけないのであれば4になるだろうけど、実際は使用する必要が無いみたいなものだから。ネロ、レディ、トリッシュ、を覚えるだけなら3で十分です。

けど、もし自分が製作側だったらダンテとバージルも使いこんでもらう為にブラッディパレスクリアのトロフィーにはスーパーキャラ禁止の条件を加えますねえ(鬼畜)。これなら極めて星5に近い難易度になれるし、すべての要素をプレイヤーに体験してもらうモチベーションにもなって一石二鳥。

それに加え本編系トロフィーもアイテム使用したら絶対Sランク取れない様にしますので(暗黒微笑)。というかアイテムはさ、使用するごとに現在のSTPが減っていく、という仕様でいいんじゃない?現行の

アイテムを使用しなければクリア時の評価が1.2倍

だとアイテム使用しても問題無い程STPが稼げるのなら使い放題というのはなんだかね…。

本気で星5を目指す、つまりコンプさせないのであればブラッディパレスでグリーンオーブが出現しないモードを作ってそれをクリアするトロフィーを設定すればいいと思う。これならデスマ1みたいに挑戦する気も沸かなくていいよね!

…この人ならそんな条件でもクリアしそう。