白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4) DEVIL MAY CRY 4 Special Edition -10 HUMAN ALL Sランク と HEAVEN OR HELLクリア

f:id:ReSophi:20161023102104j:plain

これにて余興は終わり。ここからが本番。

にしてもここまで長かった。プレイ開始日が8月8日なので二ヵ月半もかかってしまった。体調面でも暇な時間の確保の面でも万全ではなかったのだが、それでも遅すぎる気もする。今後はレディ/トリッシュの2キャラに絞られ操作で混乱することもないし、単調な作業要素も既に無い。純粋にゲームを楽しめる状況になったのでモチベーションの面では問題無い筈。ここからペース上げていこう。

それでもプレイ開始までのハードルが高いのは今作最大のクソ要素と言われているオーブ回収である。いい加減場所は覚えてきたのだがやはり破壊可能オブジェクトのわかりにくさはなんともし難い。

 

f:id:ReSophi:20161023103048j:plain

これは見分けづらい…

f:id:ReSophi:20161023103221j:plain

赤線で囲った こ↑こ↑ がオーブを出すオブジェクト

こんな感じで風景と同化されると攻略本を見ずの記憶頼りプレイではよく見逃す。仕方ないので攻略本を見ながらプレイしているのだがそれだとテンポが悪化。もっとプレイを重ねれば完全に覚えきれるのかな?残り4週しなければならないが最後の方にはなんとかなっていると思いたい。

 

それとDMC4SEってPS4版は劣化版、というか不完全版だったことにようやく気づいた。PC版だけのトレーニングモード

※MODでデバックモード化させてるだけなのだが

搭載との差はこのゲームを極めるに当たりあまりにも致命的な差。どうりで上級動画投稿者がPC版ばかり使用しているわけだよ。こんなのPS4版ではダンテとか極めれるわけがないじゃないか(憤怒)。まあ、別にダンテとか使いませんが。

本スレでは続編の動きがどうの言っている人もいるけど、自分の購入条件としてはトレモ搭載は譲れない。PC版プレイヤーと技量差がどんどん開くのは頭に来ますよ~。

あともちろん褐色キャラも続投で(渇望)