読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

PSplusを3ヶ月間体験してみた感想

ゲーム雑談

 グラビティデイズ1を確保できた以外の目立ったメリットは無かった。もちろん当初の目的である

オメガラビリンスでのオンラインストレージ用途ではしっかりと活躍したのだが、この機能が必須になるゲームなんてあまりないだろうし、今後も未課金状態が標準となるだろう。

ああ、不思議の幻想郷ではオメガラビリンス同様に必要になりますね。グラビティデイズ1のプレイはその期間中のついで、という形になるだろう。

 

・フリープレイのちょっとした仕様

パケ版を持っているダントラ2だけどせっかくフリプ登録できるので落としてみた。これでフリプ期間中ならカード入れ替え無しでダントラ2がプレイ出来る!その事に意味があるのかは不明だけど。

ところで、この前の菜々子フィギュアの記事でスクショが欲しかったのでフリプ期間を過ぎてからダントラ2のカードをセットして起動してみた。そしたらフリープレイの期間が切れているので起動出来ないと表示された。カードからの起動を行うにはフリプ用のデータを消せと言う。

フリプを切らしてしまうスタイルだとフリプデータとパケ版の共存が結構面倒になってしまうんだね。これは低容量のVITAゲーだからどうでもいいけど高容量のPS4ゲーなら回線環境次第では面倒になってくるかも。

…こんな奇特な使い方をする人なんてそうそういないだろうからどうでもいい情報でしたね。

 

・オンラインストレージ

PS3世代以降のハードではデータクラッシュの経験は無い

PS2ではやられました。初期型付属メモカめ…(涙)

のだけど過去のトラウマは未だ残り続けているのでデータバックアップはマメにやってます。PS3とPS4ではUSBメモリに直で送れるからいいんだけどVITAではPS3を経由させないといけないのでかなり面倒。なのでVITAゲーをプレイ中に気軽に安心を得るのに便利な機能。

だが、これ以外の用途が思いつかない。その肝心のVITAゲーのプレイ頻度が下がっている現状では特にね。ダントラ2-2が出れば役に立つんだけど、それで最後な気もする。

 

・ディスカウント

夏のセールで凶悪な値引きがされていたのに何も購入しなかった自分ってなんなの(哲学)。あのラインナップで動かないとかこいつ相当なマイナーゲー好きですね…。

グラビティデイズ1がフリプではなくディスカウントなら良かったのに、と今でも残念に思う。買い切りならそれなりに所有欲が満たせたのになあ。

ところで

通常価格 - plus価格 > plus1ヶ月価格

のソフトを通常価格で購入した人なんているのだろうか…。

 

・PS4でのオンラインプレイ権

(PS4のオンゲーを持って)ないです。オンゲーメインな人にとってはついででフリプもオンラインストレージも付いてくる、という感覚なんだろうけど持っていない人間にとっては割高感のみが残るPSplus。いつか盛り上がれるオンゲーが出て欲しいものです。