白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

新品はプレミア価格…、仕方ない中古で我慢しよう

コトブキヤ ToHeart2 AnotherDays 菜々子 ネコ耳スクール水着 ver. 1/5スケールPVC塗装済み完成品

コトブキヤ ToHeart2 AnotherDays 菜々子 ネコ耳スクール水着 ver. 1/5スケールPVC塗装済み完成品

 

中古で7014円。定価が10584円、新品最安値が12539円ならこれで妥協するしかない。一応説明文が

コンディション: 中古品 - 良い - 開封済みの中古ですが、フィギュアにキズや汚れは無く状態は良好です。

となっているから業者を信用しよう。以前買ったQBのレイナはこんな感じにいいことばかり書いてあったのに実際は色移りがあるという残念な思い出があるがこれは色移りしそうなパーツも無いし大丈夫だろう。

という経緯で届いたのだが何か様子がおかしい。外箱が綺麗過ぎるのである。とても開封されたことがあるとは思えない箱の張り。内部もブリスターは当然として保護ビニールの付き方からしてこれは未開封としか思えないんですが…。まさか業者、中古品と新古品の違いが分かっていないのではないか?そんな疑念が生まれる程の素晴らしい品質でした。

ということで大変幸運な買い物でした。こんなこともあるものなんですねえ。

出来については尼レビューの高評価の数が全てを物語っている。大きいし、細部も問題無し。これを08年に出せたとか昔のコトブキヤは凄かったんだね…。こういう過去を知っている人なら13~15年の微妙期を悲しんでいた理由もわかります。価格は高騰、質は低下ではやってられない。

というかスケール、これもおかしいぞ?1/5となっているが同じ1/5のアネットさんやリリアナさんと並べても極僅かに大きい。元キャラの身長差を考慮すればこれはもう1/4レベルと言っても過言ではない。その証拠に1/4リアスと並べるといい感じに揃う。まさかこんなスケール詐欺まで起こるとは非常に幸運。

更に設置面でもメリットがあって、フィギュアには珍しく見下ろす視点での映えが良く、大抵のフィギュアにとって相性の良くない視点でも置ける。つまり2軍フィギュアの溜まり場になりやすい棚の下段に置いてもしっかりと存在感を保つことができる。これでは一軍棚の下段の長期占領不可避。

※通常のフィギュアの場合、見下ろしてしまうと前髪で目が隠れて微妙になってしまうのだがこの菜々子は見上げている視線なのでそんなことが無い。

 

菜々子自体についてだけどダントラシリーズでは最強クラスのマジックユーザー系なのに出番が無かったのでなんらかの埋め合わせがしたくてこのフィギュアを買ってみた。性能も最強、コスもカラバリ手抜きではなく全て新規デザインと圧倒的優遇なのになんで出番が無かったのか?マジックユーザー系は愛佳とイリーナでという強過ぎる対抗キャラが存在する激戦区なので仕方ないんだよなあ…。

f:id:ReSophi:20161013021251j:plain

左からマジカルプリンセス、ビショップ、セージ。どれもいいデザインだけど多少アウト(矛盾)過ぎるのが難点。こんなんじゃ外国に輸出したらモザイクかけられちゃうよ!というか菜々子自体が削除される可能性が巨レ存?

(ウィッチについては性能もコスも見るべき点が無いので)キャンセルだ。

f:id:ReSophi:20161013021238j:plain

色々と問題が起きそうな3次職よりも実は2次職のプリーステスが一番好き。もし自由にコス選択できる仕様だったら一軍投入不可避だった。パーティバランス崩壊?そんなのシスター愛の前ではなんともないさ。3次職にひとつもシスターコスがないのはダントラ最大の訴訟ポイントって、それ一番言われてるから。