白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS4) DEVIL MAY CRY 4 Special Edition -9 ネロでブラッディパレスクリア

f:id:ReSophi:20161013201358j:plain

やったぜ。

いや、本当に良くやった。DMC4SEでは初めての難関トロフィークリアなので実に満足感がある。スーパーキャラ使用で難関扱いとかヌル過ぎるだろwww、と草を生やされそうであるがネロのは全然スーパーな性能ではないのです。精神面でも愛情補正がかからない分、明らかにレディ/トリッシュよりも弱い。だが、そんな愛情補正のかからないキャラを操作するのもこれでおしまい。ここから真のDMC4SEはじまるよー。

ブラッディパレスの対ボス練習用として難易度SON OF SPARDAでボス練習をしてわかったことだが、これ難易度DANTE MUST DIEで練習すべきだった。ブラッディパレスのボス達は性能はSON OF SPARDAで行動はDANTE MUST DIEなのでSON OF SPARDAだけだと対応できない行動が混ざっていて混乱してしまう。それでもバエル、エキドナ、アグナス、の3体は力押しで倒せる弱ボスなのでいいのだけど、残りがね…。以下個別感想。

・ベリアル

多くの動画でクソザコ扱いをうけているベリアルだが自分にとっては何故か強いボス。開幕に溜めマキシマムベットx2で気絶するからあとは流れで…、でいける筈なのに自分がやると2発目が間に合わなくてその後はグダグダしてしまう。全体的に火力が高く事故率が高いし、なにより弱ボスx3と違って被弾前提の力押しが出来ないので大変。

まあ、負けても低階層だからやり直しも苦ではないけど。

ダン

特殊な動作が必要なだけであって実質は弱ボス扱い。特殊な動作というのは

  1. 近づいてDT発動して吹き飛ばす(被弾してもOK)
  2. 吹き飛んだダンテをバスターで掴む、もし掴めなかったら逃げてDT再発動までの時間を稼いでやり直し
  3. バスター演出中にDT解除して以下繰り返し

これだけ。スタイリッシュとはなんだったのか…、と呆れる動作だがプレイヤーの技量無視で倒せるのでプライドなんて無い人にはこれで。

レディ/トリッシュではどうやって倒すかって?それはこれから考えます…。

クレド

最強ボス。SON OF SPARDAで練習したから対応出来ない行動に苦戦したのもあるけどそのSON OF SPARDAでも安定していたとは言い難いボス。どうすればいいんですかね…。とりあえずメモしておいたこと

  • 基本的に攻撃は逃げながらのチャージショット。マキシマムベットは序盤の攻撃が緩やかな時には狙って良いが狙いすぎは良くない。
  • 突進攻撃は逃げ切れない場合が多いので弾きモーション発生狙いでノーマル状態で斬り合ったりストリークで突っ込む。被弾してしまったらDT発動で仕切りなおしに賭ける。
  • 槍投げはバスターカウンターは見てから対応出来ないので諦めてサイドロールで避けつつ射程内に入ったらストリークで突っ込む。
  • 気絶してもバスターは低ダメージなので適当な単発技だけで我慢する。画面端ならハイローラーからの空中コンボができるのかもしれないが出来たことが無い。ショウダウンは気絶時間がギリギリなので出すのが怖い。
  • 剣飛ばしは横走り、剣召喚はDT発動、で対処。

こんな低レベルな動きしか出来ないがなんとか1回で突破できた。トレース動画?レベルが違いすぎて参考にならないです。

 

ここからは雑魚感想。

・アンジェロ系

鎧。ネロと最悪の相性でこれまでの死亡原因のほぼ全て。チャージショットと空中にいるときの銃撃での打ち落とし時の隙以外ロクにダメージが与えらないなんてどうすればいいんだ!?と発狂していたがひたすらダブルダウンすればいいだけど気づいてから普通の敵になった。これを知らないと無理敵。

カットラス

魚。銃撃で動きを止めてそこにストリークで突っ込む。攻撃してくるタイミングがわかりにくい上に攻撃範囲も広い強敵だがストリークで動きまくっていればそうそう攻撃範囲に入り続けているわけでもない。

と、一応対策法はあるもののやはり強敵。これが出る階層は緊張感が違う。

ファウスト

幽霊。チャージショットの後はスーパーキャラならではの幻影刀銃撃で霧を剥がしてショウダウンで〆。だが他の敵が残っているとそうもいかず長期戦になったりする。まだ高難易度での攻撃パターンをしっかり把握しておらず相当グダった戦いになったのでレディ/トリッシュ編で対策を完璧にしておきたい。

・ブリッツ

最強雑魚、なのだが苦戦した記憶がない。2体同時出現により鬼門の85階もあっさりクリア。ネロは相性がいいみたい。けどトリッシュでの相性の悪さは洒落にならないレベルなので油断は禁物。

・キメラアサルト

出現直後のキメラ起動前にできるだけ斬撃でダメージを稼いで後は銃撃とマキシマムベットで処理。常時DT発動での恩恵である遠距離攻撃の強化により苦戦することはなかったがノーマルキャラならかなりの難敵なんだろうなと言うことは伝わってきた敵。