読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

萌え豚向けスプラトゥーン

という扱いでいいのかな?まだ発表されたばかりでシステム面の情報が公開されていないから何も言えないけど、

「水鉄砲TPS」

という共通点だけでスプラトゥーンのパクr…、いやリスペクト作品と見られていますが実際はどうなんだろうね?

 

カグラシリーズだけどこれまでに多少は興味はあった。しかし

・キャラデザが嫌いじゃないけど好きじゃない

・VITAとのマルチなのでどうせ手抜きなんでしょ?

この二点により購入候補に挙がらなかったが、今回PS4オンリーという携帯機切りの英断を果たしてくれたので購入確率 中、程度までには興味を持つことになった。

PS4オンリーとなっても別に極端にグラが向上しているわけではないがこの際グラは大した問題ではなく、携帯機特有の手抜き体質から抜け出せる可能性が生まれるのが重要なのです。携帯機特有の手抜きはオメガラビリンスとミラクルガールズフェスティバルで十分堪能したよ…。アクシズの脅威Vも結構なものがあったね。

もっともこれまで据置機/携帯機マルチであっても据置機主導で作られて凄まじい作りこみが備わっていたドラゴンズクラウンというものもあったが、あれはPS3版であっても処理落ちがキツイのにVITA版はスペック不足による処理落ちが更に酷いことになっている結構な欠陥品。もっともソロで遊ぶ分には本人の選択だからいいのだがドラクラといえばオンが本番。そこにVITAの無線で参戦されると本体での処理落ちと無線の不安定さが加わって部屋をカオスにする迷惑行為になってしまう。このVITAが加わったマルチでの環境を経験しているからこそ、カグラ新作がその可能性を排除してくれたことには敬意を払いたい。

もっともオンなんかやる価値の無いクソゲーだったら意味の無い話ですが。けれどこれだけシリーズが続いているのだからゲーム性もそれなりに洗練されているシリーズの筈。だから期待しちゃいますよ。

 

ところで、この前ぇPS4オンリーだったものをVITAマルチに変更したゲームがあるらしいっすよ?じゃけん購入候補から外しましょうね~。

 自分から劣化させていくのか…(困惑)