読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

初フリープレイはグラビティデイズの予定

 変則的なタイミングで今月のフリープレイになってしまったグラビティデイズ。2の発売日が近づけば何かしらの販促行動がくるのではないかと予想していたがフリープレイかー。コレクター寄りの人間にとっては一番嫌な結果かも。コレクター的には一番嬉しいのはベスト版化で、次はDL版のセール。この2つなら所有している感覚が残るのだけれどフリープレイではね…。有料レンタルって感じで所有欲は満たせない。

けどまあ、来てしまったのだからここはフリープレイで済ましますよ。トロフィー難易度的にも大した事無さそうだし、プレイできる状況になったらPSplus3ヶ月加入で終わらせよう。

しかしフリープレイ。ソニー製のゲームはほぼフリープレイ化される傾向らしいので現在の消化ペースだと2の方もフリープレイ化待ちをすべき、というかなってしまいそう。2の販促目的で1のPS4版をフリープレイ化しただろうにこんな風なプレイ計画を立てられては本末転倒なのでは?…まあソニー的にはPSplusに入ってくれれば十分、なのかな?

 

サガ スカーレット グレイス

サガ スカーレット グレイス

 

 vitaTV非対応、撤収。

やっぱりな、って感じで驚きはありません。ただ、なんでサガシリーズはメインターゲットとなりうるプレイヤーが生息しているハードをあえて避ける行為を行うのか?という疑問が再度沸いてきた。ミンサガまでは良かったんです、けどそれ以降は…。

・DSの無印サガリメイク

いわゆる和田社長時代のマイナーシリーズはDS流しの刑の受刑者。任天堂携帯機は原点回帰とはいえこれまではそれなりにグラも売りだったシリーズがグラ無視のDSに送られたのはショックだったファンも多いのでは?

しかしこの時代はDSバブル真っ只中。あの熱狂の中で他の選択肢を取れる可能性があったとは思えないから仕方ないね。一応原点回帰という大義名分はあったし。けどVPシリーズまでDS送りにしたのは今でも許せん。

・PCでのラスレム完全版

steamで売るのはいい、けど海外にサガファンが全然いないんですけどこれは…。国内PCユーザーなんてたかがしれてるし、第一そういう人達は重度の洋ゲーマーなんだからこんな和ゲーに興味を持つ確率は絶望的。

今からでも遅くないのでPS4に移植、しよう!

・VITAでのロマサガ2

当時のファンに配慮するならvitaTV対応は不可避だった。なのに非対応。全然ファン心理が分かっていない。

f:id:ReSophi:20160918215619p:plain

公式のこの対応に激怒したことは記憶に新しい。この一件以降、再びスクエニに対する不信感が増していったのは自分だけではない筈。

 

ロマサガ2もスカーレットグレイスもそうだけど何故PS4とのマルチにしないのかは永久に疑問。これだけPS4/VITAマルチが蔓延する中サガシリーズだけは頑なにVITAオンリーを貫くのか?iOSとAndoroidで同時リリースする為の開発環境故に仕方ない?家ゲーユーザー的には関係の無い話ですわ。