白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PSVITA)ご注文はうさぎですか?? Wonderful party! -1 このゲームはゲームではありません

ので他のゲームみたいに書くネタは発生しないのだけれど、とりあえずなんか書いておく。

現状はシャロと千夜をクリアした所。もちろんスキップ無しの全読みでの進行です。好きな作品なので全然飛ばす気なんて起きないよ。以前プレイしたタユタマは中の人補正のあるましろルート以外は全飛ばしだったけど、こちらは残りのルートも全読みで進行しますよー。

とはいっても、やはりキャラ愛の差かシャロは本当に全読みだったが、千夜は他の本を読みながらオートで台詞を流してたりしていたので残りのルートもこうなってしまうのかもしれない。まあ、シャロルートはごちうさとしてはかなりのシリアス展開で引き込まれたが千夜ルートは…。ツッコミ不在のボケが延々と続くいつものごちうさなので単調だったというのはある。いや、原作ではシュールなツッコミが入るのでそれの劣化版と言えるか。

ただ、シャロルートのシリアスさを手放しで賞賛できるかと言うとそうでもない。シリアス展開=鬱展開、と捉えてすぐに叩きの材料にする人も多い昨今では本編でやるには作品全体の空気を壊しかねない危険な賭けである。特にアニメオリジナル回でやった日には炎上不可避と言えよう。よってゲーム媒体という外伝でありパラレル展開でこれを済ましたのは英断と言うほか無い。ごちうさでもシリアス出来るんだよ!と、事実上のアンソロジー扱いではあるがごちうさの可能性を広げてくれたゲーム版スタッフには賞賛を送りたい。って、結局褒めてますね…。

ところでこのゲーム、スキップゲーでありブーストゲーなのに何故かコンプ率が低い。

f:id:ReSophi:20160903002211j:plain

5.5%とはどういうことなの…?ブースト目的でプレイした人が少ないからのこのコンプ率?だったらトロフィー厨層ではなく原作ファン層が多くを占めていることになるが、それはそれで原作ファンだからこそしっかりコンプするだろうし、それが出来る難易度のゲーム(いや、ゲームじゃないんですけど)だ。なのに5.5%、謎だ…。

f:id:ReSophi:20160903002714j:plain

参考までに典型的ブーストゲーのコンプ率を。最低でも50%は超えてくるのがブーストゲーなんだよね。なぜトロフィー厨達はごちうさに限ってブーストを行わないのか、コレガワカラナイ。