白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PS4) DEVIL MAY CRY 4 Special Edition -4 多分、自分はIQが低いんだと思う

 格ゲーでもそうなんだけど、複雑なシステムを理解するのに時間がかかり過ぎる。それでも最終的に理解できればいい方で、大抵は諦めることになる。格ゲーならそのキャラをやめればいいだけだがこのゲームでは全キャラを使いこなせないといけないので…(絶望)

はい、ようやくダンテ編が始まったのでその感想です。なんとかネロが慣れてきたと思ったらこのザマだよ!まったくセオリーが見えてこないし、操作も追いつかない。ゲーム自体は最低難易度だから進めるけどこんな状態で難易度を上げていったらどうなるんだ。

それとネロ編でもそうだったんだけどボス戦が苦手です。毎回別ゲーな感じなのでノーヒントではどう動かせばいいのかわからない。ゲーム中にヒントが出るわけでもは無いので結局最初から攻略本頼みになっている。例えば

「M6のボスに雑魚をバスターで投げて攻撃する」

ということにナチュラルに気づかなかった自分はこのゲームの攻略センスが無いんでしょう。ゲーム全般のセンスが無いだけな気もしますが。

そんなわけで極めてスローペースで進行中。多分、深く考えずにゴリ押しで進めればもっと早く終わらせれるんだろうけど、どうしてももっといい動きをしないと!と思って試行錯誤して疲れてしまい、それですぐやめちゃうって事が多過ぎる。そういうのはいいから考えるのは後にしてまずはクリアを優先しないと。

あとはまあ、やっぱりキャラだよね。ネロ&ダンテじゃやっぱりね…。きっとレディ&トリッシュに移行したら一気にやる気出るから!(希望的観測)

それとストーリー上での褐色の出番が終わってしまったのもやる気減退要因。トリッシュの変装という設定上仕方ないとはいえ、中盤で出番が終わるのは非常に悲しい。

しかも、こんなに凝ったキャラデザなのに話の上ではともかく敵としても味方としても使えないとか、無印4を製作した開発者は何を考えてこのキャラを発注したのか?そのくせマブカプ3にはこのコスを入れているし、表に出したいのかチョイキャラで終わらせたいのか全然わからない。

f:id:ReSophi:20160821105930j:plain

f:id:ReSophi:20160821105943j:plain

f:id:ReSophi:20160821105937j:plain

f:id:ReSophi:20160821105949j:plain

褐色最後のイベントシーン。ほんと最高の褐色だあ…。