白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

PS4とVITA(TVなんだけど)のキャプチャ機能について

便利な機能で大好き。これのおかげで殺風景だったこのブログにも多少の華が出てきたし、とても良いことだ。副作用としてキャプチャ機能の無いPS3のゲームをプレイする気が大幅に減退したという問題もあるがそれは仕方ないね。

キャプチャした画像をPCに送る方法なんだけど、

PS4

ツイッター経由

リア充じゃないので他のSNSなんて知らん!

USBメモリ経由

vitaTV

・メール経由

※これはLiveTweetというツイッターアプリをインストールすればツイッター経由でも送れるみたい。まだ試していないのでなんとも言えないけど。

PS3に移してからのUSBメモリ経由

 

以上の4種類が自分が認識している転送方法。この内、ネット経由で送る方法は物理的にUSBメモリを抜き差ししなくていいので凄く楽なんだけど、送るにも受け取るにも1枚づつ作業する必要があるのが手間。まとめて送る方法とかないんですかね?まとめて送れたところで受け取りがどうやっても1枚づつしかできないっぽいので結局手間なのは変わらないかも。特にツイッターの方は一々画像アドレス末尾に「:orig」を付け加えなければならないのが更に手間。正直vitaTVみたいにメール経由の方が楽なんだけどなぜかPS4ではこれができない、…なんで?

ちなみにメール経由で送ろうとしたところ、Gmailの場合エラー出て設定できなかった。その後PCからGmailを覗いたら

安全性の低いアプリからのログインをご確認ください

と出てた。どうやらvitaTVは安全性が低い屑アプリだった様です。その後今度はyahooで試してみたら特に問題無く設定終了。やはりyahooはセキュリティガバガバの屑会社だったな!

USBメモリ経由はPS4の方はいいとして問題はvitaTV。一々PS3とリンクさせないといけないのでかなり面倒。というかなんで送り先がPS3だけなんだ?自分のゲーム部屋にはLANケーブルは2本しか入ってないのでPS4からPS3にケーブルを差し替えるのが面倒なんですよ。なんでPS4に送らせてくれないのかな?

ちなみにvitaTVのメインメニューにはPS4リンク、というものがあって当初はこれでPS4にデータを送れるのだな?と思っていたら実はリモートプレイ用のアプリだった件。携帯機のVITAならともかくvitaTVでリモートプレイする事に何の意味があるのか果てしなく謎な機能だと思うんですがこれは…。

ともかく現状では送りたい画像が少ない時はネット経由、多い時はUSBメモリ経由と使い分ける事が強制されてる。多くてもネット経由で送れたら楽なんだけどね。

それと稀にVITAゲーでも直撮りしている画像を載せている人がいるけどキャプチャ機能の事を知らないのかな?そういう人のブログにはコメ欄で教えてあげたほういいのだろうか…。

PSPゲーで直撮りしている人にも最初はキャプチャ機能で撮ればいいのに…、と思っていたけどVITAの互換機能ではなくPSPの実機でプレイしているのだと気づいたのでもう何も言いません。というかVITAの互換機能といってもDL版だけだし、UMD版を買ってしまった人にとっては何の関係も無いね。

3DSゲーを直撮りしている人にはよくやるなあ、と思う。アレかなり面倒じゃないですか?はてなブログには任天堂寄りの人が多い気がする(はてなという会社自体が任天堂寄りだし)ので良く見かけるけど凄く大変そう。