読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2 -9 フリープレイの威力

RPG/ARPG/SRPG

PSplusの今月のフリープレイに選ばれたことで本スレは活況を取り戻し、きっとこのフリープレイ化は2-2への布石なのだな!と、以前からの信者達も一安心できている現況、いい流れだと思います。

そんな流れの中、この僻地過疎ブログにも変化が!まずはこのグラフを見てほしい。

f:id:ReSophi:20160719043141p:plain

うわぁ…、これは超絶過疎ってる零細ブログですねぇ、間違いない。というのはともかく、この

googleからよくアクセスされているページ」

からの

ダンジョントラベラーズ2 -7 職レビューとか - 白と緑が好き

へのアクセスが突出するようになった。6月ではそんなことはなかったのだがフリープレイ配信が始まった7月から日を追う毎に突出していっている。これはもうフリープレイ化によって生じた動きと言って間違いないのではないか?

だからなんだ、という話ですがこのフリープレイを期に自分が良作だと思ったゲームのプレイヤーが増えるのは嬉しいことです。

ただ、欲を言わせてもらえればなんらかの感想、というか訂正が欲しいかなと。前もって憶測で考察している部分があると断っているとはいえ、やっぱり間違った事を書いていないかどうかは心配なので。特にスピエラー系についてはガバ知識過ぎて超不安なのです。

もっとも、最終盤までの運用についての記事なので新規プレイヤーの方々にはまだ評価を下せないのかもしれないけど、もし既存プレイヤーの方でここを読んでくれたのならなにか一言頂けたらなー、っていうのはあります。

話は変わってトロフィー取得率について。今までのダントラ2のプラチナ取得率は20000体撃破以外は中盤までにほぼ自動で取得されてしまうというヌル仕様故に高い取得率であったのだが、本日気になって確認してみたところ

f:id:ReSophi:20160719045621j:plain

6%を切っていた。以前見たときは8%ぐらいあった気もしたのだけどこの下がり方は明らかに新規プレイヤーが参入していますね。

それと、この取得率データを見て謎なのはほぼ全ての人が最後に取得することになる20000体撃破とプラチナの取得率に結構な開き(0.3%)があること。普通にプレイしていればこのトロフィー以外は勝手に取得されていくものなのだけど何故この開きが生じるのか?わざと取得を控えるプレイをしている人が結構いるのかな?しかし何の為に?

f:id:ReSophi:20160719050447j:plain

ちなみに前作のトロフィーはこちら。前作は2と比べて明らかに難易度は上なんだけど意外とコンプ率は高いのが特徴。やり込み派のプレイヤーが多かったのかな?

なお、トロフィー配置の出来に関しては圧倒的に前作のが上。なんで2で

「トロフィーの取得具合によってプレイヤーがどこまでプレイしたのかわかる仕様」

を崩してわからない仕様にしたのかは極めて謎。よって2-2では

も ど し て