白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

オーパーツの発掘に成功

 

中古品で6980円。かつての伝説のメイド絵師であり、人間の屑でもある横田守デザインの伝説的メイドのフィギュア。07年と古い作品(元ネタはもっと古い)なのになぜか今までこのフィギュアの存在を知らなかったのだが、知ってしまったのでその日の内に購入。

X-BRAND 1/6スケール 鷺ノ宮椎子 スタチュー|徒然Blog

購入の決め手としては↑で見た画像に惹かれて。とても07年製に見えない高クオリティにこれは買うしかないだろうと決意。その後届いて実物を見て更に驚き、そして満足する出来だった。

なんといっても脚線美が凄過ぎて…。これを超える物は16年の現在でもそうそう無いのではないか?スケールも1/6と現在の主力スケールなので本当に見劣りしない出来。1/8がメインで1/6のノウハウが少なかった時代にこの完成度で出せたとは…、これではオーパーツ認定不可避。

ただ、これが届くまでは不手際があって、これを注文したのに最初に届いたのはこんなの

f:id:ReSophi:20160716185309j:plain

(+18)ボークスX-BRAND「いきなりはっぴいベル 鷺ノ宮椎子」テリオスファンクラブVer. 天羅Blog/ウェブリブログ

だった。商品名が非常に似ているので間違うのも仕方ないのかもしれないが、クオリティに差があり過ぎてまったく勝負にならない。こちらは完全に昔のフィギュア、という感じの出来でしかなく、現在のフィギュア達と並べる事などとても出来ない出来。よって即返品して別の業者から買いましたとさ。

そんな流れでマケプレから2品も出品を消してしまったので現在amazonで買えるのはプレミア値がついた新品だけ。良い物とはいえ26980円なのは厳しいので興味のある方はこちら↓からどうぞ。

ハズレの方はamazonには商品すら無いが一応ここ↓で値がついてる。しかしながら7900円…、買う価値ないな!

http://www.suruga-ya.jp/product/detail/602038399001

今回、中古とはいえ6980円で買えたのだがこれの本来の価格は19800円。現在での1/4並の価格だったようだ。きっとコスト度外視で作られたであろうこの作品、今後とも大事にしましょう。

 新品で11249円。日焼けなどと言う邪道ではなく本物の褐色成分を望んでいたので購入。このシリーズは他に2キャラ分出ているけどそちらの方は日焼けで完全褐色はこれだけ。選択の余地は無かった。

本物の褐色成分、とか言っているけど元ネタは普通に色白キャラなんですがそれは…。というか全身日焼けした設定なだけだと思うんですけど(名推理)。

褐色成分以外の出来に関しても問題の無い出来。やはり1/6のボリューム感を一番感じられるのは直立姿勢に限ります。下手にしゃがませたりすると妙に小さくみえて1/7?程度にしか感じない場合もあるからね。なお上記の鷺ノ宮椎子はお座りポーズなのに凄い存在感を出す神フィギュア。なので一家に一台、みんな買おう!(再宣伝)

 新品で6264円。以前、1/7で5桁は高いのでいらない、とか言っていたら値崩れしたので購入。現在の値の戻りを見るに底値だったかな?

1/7なので中途半端さが目立つも良い出来だと思います。

 

追記

鷺ノ宮椎子の出来の良い方のリンクが消えてますね…。DeNAショッピングだと商品が売り切れる?とページごと無くなる仕様なのかな?