白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PSVITA)ToHeart2 ダンジョントラベラーズ -1

のんびりやってます。現状はよっちが加入したところ。依頼の消化とすぐに溜まってしまうアイテムの売却に頻繁に町に戻るのでなかなか進まない。依頼の受注可能件数もアイテム所持数も少なすぎんよー。それにこのゲーム、当たり前だけど派手な演出がまったくないのでテンションが上がらない。シナリオも無いようなものらしいし、なによりも本編をプレイしてないのでどういう人間関係なのか殆どわからない…。この件に関しては原作ありきのファンディスクなので文句を言ってもしょうがないのかもしれない。オリジナルキャラの2の方なら人物描写もしっかりやってくれる(よね?)だろうし、やはり2の方だけをやれば良かったのか?DLCToHeart2キャラも加入させれるし…。
そんなわけであまりテンションが上がらないのではあるが尼レビューを読む限りこのゲームはガチゲーらしい。クリアには適当プレイではとても無理とのことなのでしっかりと基礎情報を調べ上げてきた。とりあえず現状目指している最終メンバーはというと
愛佳…ビショプ
よっち…侍(ダークナイト
シルファ…マスターアイドル
春夏…ジョシコーセー(バード)
イルファ…トレジャーハンター(アサシン)
で行きます。パーティスキル?そんな要素は無かった。協力スキル?サーチアイで充分でしょ。
…思いっきり虚勢なんだけど本当に無くても大丈夫なんですかね?これらが無い以外はバランスが取れていると思うんだけど、どこまで通用するのやら。もし通用しないのであればキャラ愛無視の完全ガチパーティにしなければ。けどそれってファンディスクたる本作的に正しい遊び方なんですかね…。もっとパーティスキルも協力スキルも条件が緩ければいいのに。5人パーティなのに3人〜4人も拘束されちゃあ厳しいですよ。2人を基本単位にして大量に用意して3人なら大技、4人5人はネタ技ぐらいに設定して欲しかった。この点については続編でも変わってないのが残念。