読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

1/4スケールが5体目

(スペースが)やべえよ…やべえよ…

すーぱーぽちゃ子 バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

すーぱーぽちゃ子 バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

そらのおとしもの アストレアバニーVer. (1/4スケール PVC&ABS塗装済み完成品)

そらのおとしもの アストレアバニーVer. (1/4スケール PVC&ABS塗装済み完成品)

流石に1/4を増やしていくとこの前買ったケースと言えども危険な感じ。部屋にはこのタイプのケースを追加で置けるスペースは1台分しかないし、気楽に増やしていいものではない、厳選せねば…。といってもこの2体は大満足なのでまったく後悔していないが。
ぽちゃ子は箱潰れ新古品で17980円。今まで20000円付近で高値安定だったがちょい安なのを買えた。たしかに事前の説明通りに箱は潰れていたがそれ程でもなかったのでほぼ新品だった。クオリティはニャル子同様ぽちゃ子の決定版と言える出来でぽちゃ子はこれでもういいかなと思える。しかしこれはバニーと言えるのか?頭部以外はメイドなんですがこれは…。まあメイド成分の補給は常時受け付けているので問題ありませんが。
アストレアも箱潰れ新古品で10800円。こちらはかなり箱が傷んでいたのだが20000円付近で高値安定なものが半額で買えたのは幸運だとしか言えない。毎日値動きをチェックしておいて良かった〜。

このガクッと値下がっているタイミングで買えた。やったぜ。
さて、このアストレアというキャラだが完全に原作知識無し。放映当時は結構なカオスアニメとして話題になっていた気もするのだが…、詳しくは知りません。けど造形と値段に惹かれて買い。いいじゃないか、原作未見でも。良い物が安く売っているのならば確保しておくのがコレクターというものだろう。なお同時期に
劇場版そらのおとしもの時計じかけの哀女神 イカロスバニーVer. (1/4スケール PVC&ABS塗装済み完成品)

劇場版そらのおとしもの時計じかけの哀女神 イカロスバニーVer. (1/4スケール PVC&ABS塗装済み完成品)

も同じ出品者から同じぐらいの値引率で出品されていたがこちらはスルー。なんか顔が好みじゃないからね、仕方ないね。けどこちらも1日で売れてしまった様子。買えた人は幸運でしたね。
最近のフィギュア価格は高くなってきてると言われている。確かに1/8は高い。定価10000円超えとかまったく手が出ない。…けど1/6や1/4は前と変わらない印象なんだよなあ。1/8が高騰しているのと比較すると割安にすら思えてしまう。現在予約中の1/4タカオが17400円ですからね。この価格で1/4が手に入るのなら1/8をあえて買う意味がわからないよ。それに以前は1/4といえば大味な造りで地雷率も高かったが最近は安定してきている。高クオリティの1/4が安定して供給されている現状はフィギュア界の黄金期とすら言えるのではないか?まあスペースの問題で1/4を買えない人にとっては暗黒期でしょうが…。けどそんな人もなんとかスペースの問題を解決して1/4に手を出して欲しいね。やはり圧倒的質量は良い物ですよ。なお1/2.5なんてのもある模様。流石にこれは…。けど1/4も黎明期はドン引きしていた人も多かっただろうし、もしかしたらこのスケールがこれからのスケール上限として確立していく可能性あるのかな?このシリーズは今作も前作(なんでマイナーキャラを使用しているんですかね…)も興味のないキャラなのでスルーできるけどスルーできないキャラがこの価格帯で出てしまったら…、これもうわかんねえな。